KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

ペルセウス座流星群

みさと天文台ペルセウス座流星群を見てきました。
http://www.obs.jp/

夜9時からの観測会スタートに間に合うように8時に行ったら、駐車場が大混雑。
次から次にくる車で細い道が大渋滞し、帰るに帰れない状態に。そうこうするうちに、空が曇ってきて到着時には綺麗に見えていた星が全く見えなくなってしまいました。
あきらめた家族連れが数組帰っていったので何とか駐車スペースを確保し、観測会場へ。

既に天文台の周囲の芝生スペースには、大勢の家族が敷物を敷いて観測体制万全。
自分達も端のほうに陣取って星が出るのをじっと待ちました。

最初は雲がかかっていて、今日は流れ星が見られないかなと思いましたが、次第に雲の切れ間から綺麗な星が現れ、流れ星も見え始めあちこちで歓声が。
さらに夜中の12時まで待つと、見事に雲が晴れ、満天の星空の下で流れ星を堪能しました。

駐車スペースと細い山道が改善されれば、超お薦めスポットです。
近くには温泉もあるし、綺麗な川が流れていてバーベキューも出来るし、いい夏休みの一日でした。