KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

楽天simホームルーター試行錯誤

HUAWEI のホームルーターModel B818-263を楽天モバイルのSIMでホームルーター化した際に、通信が安定せずに四苦八苦した記録。

 

このルーターVodafoneのGigaCube用のホームルーターとしてドイツで使用していたモノで、楽天モバイル用の設定方法がネットで調べても見つからず、APN設定だけをして使い始めていました。

 

ネットには繋がるものの、数分ごとに通信が途切れる現象を繰り返すため、動画視聴程度には使えますが、仕事のWeb会議や調べ物には使えない状態で、どうしたものかと悩んでいました。

 

最初に試したのは、ルーターを窓際に置くこと。しかし体感的な改善は有りませんでした。

次に試したのは、隣に置いていたwifiルーターを停止すること。これは体感的な効果がありました。ネットからの切断が5分に1回くらいまで抑えられました。

この状態で使いながら別のホームルーターへの買い替えや、解決方法をネットで探していました。

 

そしてついに解決策を見つけた(と思う)のが、ネットワークをAUTOではなく4G onlyに設定すること。

たまたま読んでいたGL01Pを楽天SIMで使うという記事の中に、LTEで固定するという記載があり、試してみたところ接続が安定しました。

 

このまま様子を見たいと思います♪