KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

2013-01-01から1年間の記事一覧

美山の鯖街道

美山にもサバ街道が通っているという事で、茅葺屋根の古民家を眺めながら頂きました。

中秋の

ドーナツ。 古の貴族は里芋や茄子に穴を開けて、そこから月を見たとか。

台湾旅行

台湾旅行の思い出。 竹里館でティータイム。 http://www.taipeinavi.com/shop/290/ 鼎泰豐(ディンタイフォン)で小籠包(ショウロンポウ) 相変わらず入り口の前はカオス状態で人がいっぱいいるけど、あっさり席まで案内されました。 永康街でマンゴーピン…

桃祭り

今年最後の桃祭り。 白いのが清水白桃で、赤いのが川中島白桃。どちらもオマケで貰いましたが立派です。 この他に傷付きのお買い得品も買ったので、夏休みまで毎日もも食べ放題です。

那智の火祭り

一度行ってみたかった那智の火祭りに行ってみました。 様子が判らなかったので、気合を入れて夜中に出発。 中辺路の道の駅の辺りではまだ暗かったのが、だんだんと明るくなっていく景色がきれいでした。 駐車場で仮眠を取ってから熊野古道の大門坂をえっちら…

インドのご飯

インドはやはりカレーの国でした。 お昼のランチボックスはカレー。 夜のディナーもカレー。 ホテルの朝食にもカレーがあったと思うのですが、体調不良で食べられませんでした。 微妙な違いとしては、夜に出るナンは薄く焼いてあり、昼はカロリーの高いバタ…

健康診断の結果

オフになりました。

谷中散歩

今日はゆっくり谷中を散歩。 街並みはあまり近所と違いを感じなかったけど、美味しいケーキ屋があって良いとこでした。

御室桜

今年の桜見納めで、京都で最後に咲く御室桜を見にきました。

ブルガリア?のお菓子

ブルガリアで買ったお土産のお菓子。バラの香りがするギュウヒです。英語では名前にトルコと書いてあるのでトルコのお菓子なのかもしれない。

あこうぱんの牡蠣フォカッチャ

赤穂の町をサイクリング中に偶然見つけたパン屋さん。あこうぱん。 変り種の惣菜パンがたくさんあって、選り取り見取りでした。 なかでも魅力的だったのが、牡蠣をふんだんに乗せたフォカッチャ。美味しかったです。 こんなパン屋さんがある街はうらやましい…

生ガキの旗

日生で見つけた生牡蠣の宅急便旗。 牡蠣も堪能しました。二月がピークらしく、ちょうどシーズンが終わるギリギリで間に合いました。

赤穂義士

赤穂の大石神社にて。

サクラ

線路沿いの桜の蕾がだいぶふくらんできています。日当たりが良い木ではチラホラ咲いてますね。

スウェーデンのお菓子

スウェーデンのキットカットらしいです。

ピザ

ミラノで食べたピザ。 一人分が50cm?くらいあった。 流石に完食できず。

イングリッシュブレクファスト

小さなホテルでの朝食は、定番のイングリッシュブレクファストでした。豆はいらなかった。 庭も見えてます。今日は良い天気かな。部屋で仕事片付けなければならないが。 周りは住宅街で、間違えそうなくらいに同じ形の家が並んでます。

紅白の紐

ブルガリアでは三月に紅白の紐を身に付ける習慣があるらしく、街中で露店が出ていました。お互いにプレゼントし合うそうです。

本場の

ブルガリアで食べるヨーグルト。 ダノンだけど。 あまり見た事のないタイプなので、ブルガリア市場仕様なのかな? 明治のに味は似ている、と思ったのだが、、、 現地人に聞いたら、それはブルガリアヨーグルトでは無いと否定されました。

オームの仲間

伊勢海老は水から揚げるとカキカキ鳴いて、まるでオームのようでした。 もとや、やはりオススメです。

ホーライ214

551蓬莱もバレンタインバージョンなのかな。ハートマークなんてついてたかな。

お上りさんで東京へ

実家への帰り道、新装なった東京駅へ寄り道。あいにくの雨で、全景を見ることは断念。 以前がどんな外観だったのか、全く思い出せない。 ホールが綺麗になってました。 もうちょっと、内装もレンガがむき出しになってる方が、古い雰囲気が出て良かったかな。…