KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

那智の火祭り

一度行ってみたかった那智の火祭りに行ってみました。
様子が判らなかったので、気合を入れて夜中に出発。 中辺路の道の駅の辺りではまだ暗かったのが、だんだんと明るくなっていく景色がきれいでした。
 
イメージ 8
 
 
駐車場で仮眠を取ってから熊野古道の大門坂をえっちらおっちら登って、汗だくになって熊野那智大社に到着。
 
イメージ 7
 
 
火祭りは扇祭りとも言うとの事で、扇を立てる練習を見ることが出来ました。早朝に出発した甲斐がありました。
 
イメージ 6
 
イメージ 9
 
 
火祭りは昼の2時くらいに始まるので、時間を潰すのが大変でしたが、そろそろかなと思って那智の滝に向かうと、既に見物客で会場は埋め尽くされていました。
 
イメージ 10
 
 
なんとか場所を確保し、火祭りを高みの見物。
 
イメージ 11
 
イメージ 2
 
イメージ 1
 
イメージ 3
 
 
テレビの映像のようには良く見えませんでしたが、雰囲気は十分に堪能しました。
 
イメージ 4
 
10年振りくらいに見た那智の滝は、大雨による土砂がまだ残ったままで、だいぶ景観が変わってしまっていましたが、逆に印象深い感じになっていました。
 
イメージ 5