KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福知山散歩 … 足立音衛門を見つけました!

まだ世の中が大騒ぎの頃、城崎温泉からの帰り道、福知山で特急きのさき号を途中下車しました。 明智光秀にゆかりのある福知山城を見たあと、古い町並みを求めてふらふら歩いていると、古い洋館を発見。 表札には音衛門と書いてありました。おとえもん?栗の…

節電

会社からの帰り道がとても暗い。節電策かな。

Eテレ

イクラってロシア語だって知ってた?

山中渓の散歩

ご近所散歩シリーズで紀伊中ノ島駅へ。 この駅への行き方が難しかった。駅は目の前にあるのに高架のくぐりかたが判りにくく、かなり遠回りして辿りついた。地元のおじいさんも道に迷っていた。 駅は無人。でもICOCA使えます。 紀伊中ノ島から山中渓へ阪…

京都の桜 醍醐寺 嵐山 そして一保堂

今年の京都の桜は、今まで行った事のない醍醐寺に行ってきました。 お寺の入口には見事な枝垂桜がお出迎えしています。 お寺の参道も、満開の桜のトンネルになっています。 秀吉好みの派手な門。 すごい人出でしたが、たった1箇所で色々な種類の桜が満喫で…

和歌山の桜 大門川の桜も満開になりました

先週に引き続き、家の近所の大門川の桜を見物に。 1週間で開花が進み、ほぼ満開になりました。 桜のトンネル。 桜見物の人通りも多く、午後は天気も良くなったので、みんなのんびり散歩しています。 昨日の雨で少し散ってしまったのが残念。

手作り餃子

今日は一斉定時で早く家に帰ったら、仕事が待ち構えていました。 餃子作り。 この前食べた可口楽の水餃子が美味しかったので、本格的に皮から作ってみました。 薄力粉150g、強力粉50g、水100mℓで約20枚分。 水餃子用の皮は水、蒸し餃子は熱湯、…

UEFAチャンピオンズリーグのライブ配信

UEFAチャンピオンズリーグがインターネットでライブ配信されていることに気づいた。 1試合の契約で8€、決勝まで見られるフリーパスは300€。もっと早くに知っていれば、フリーパス買ったかな。 これで今夜のバルサ戦が見られる! 夜中の3時過ぎからだけ…

和歌山の桜 大門川

そろそろ満開かなと期待して行って見ましたが、大門川沿いの桜はまだまだの状態でした。 先週見つけた、一番初めに咲き出した木でも、まだ満開にはなっていません。この辺りは日当たりが良いのか、周りの木も咲き方が早いようです。 来週くらいには、菜の花…

和歌山の桜

和歌山の桜散歩。 まずは通勤経路で気になっていたビッグ愛周辺の桜へ。 ここは咲くのが少し早かった。色も濃い目のピンク。 木によって咲き方にバラつきあり。まだ蕾の多い木もあった。 満開の木の下では近所の人たちがのんびり過ごしてました。 和歌山城の…

停電対策

ジョーシンのチラシでは太陽光発電システムが2.4kwで150万円弱。 この夏の停電対策にこれがあればエアコンが動くのか。 PVパネル付きの室外機というアイデアもあったが、扇風機程度なら実際に成り立つかな。