KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

2008-01-01から1年間の記事一覧

リセウ劇場

リセウ劇場でオペラなんて観てみた。 この劇場は火災後に再建されたものなので建物自体は古くないが、当時を再現して作られているらしく、内部は豪華な感じ。 写真はBOX席用の休憩所と思われる場所で、天井画があってかっこいい。 開演30分前に席に行ってみ…

バルセロナのクリスマス (4)

クリスマス用品売り場の大きな面積を占めるベレン人形。 人形のほかにも小屋などのパーツを買って自分でジオラマを作るようだ。 どのお店のショーウインドウにも、飾られているし 玄関の前に飾ってある家もある 広場には巨大なジオラマもあった 東方三賢人。…

バルセロナのクリスマス (3)

バルセロナのクリスマスイルミネーションは落ち着いた感じ。 クリスマスソングも流れておらず、気分はなかなか盛り上がらない。 カタルーニャ広場の辺り。 家の近所にあるケーキ屋さんのイルミネーションが綺麗だと思う。

バルセロナのクリスマス(2)

クリスマスマーケットの様子。 雨上がりの初日だったせいか、人通りはまだまだ少なかった。 ベレン人形を売っているお店が一番多い。 豆の付いた木の飾り。これ何の木だろうか。 この人形はカガティオというらしい。

バルセロナのクリスマス

カテドラルの前に建つクリスマスマーケットで売っている飾りつけ。 謎の人形 カタルーニャの伝統的なカガネ 有名人も

カルソッツ Cal Ganxo

ついに辿り着いたカルソッツレストラン Cal Ganxo 最初にナビに住所を入れたときには表示されず、Vallsの街にある全く同じ名前の場所に行ってみたのだが、レストランなんでどこにも無かったのだった。 Església, 13 | 43813 - MASMOLETS (TARRAGONA) | Tel.:…

ネギの街 Valls

冬の時期の名物料理カルソッツを食べにVallsに行ってみた。 ここの街にではネギ祭りがあると本で読んでいたので、街中がネギ料理(カルソッツ)レストランだらけだと勝手に予想していたのだが、行ってみると小さい街で、祭日だったせいもあってレストランがど…

カタルーニャ音楽堂

初めてカタルーニャ音楽堂でコンサートを聴いた。 建物の入口まで入ったことがあったけど、ホールの中に入るのは初めて。 想像よりも小さめだったけど、装飾は煌びやかで、サグラダファミリアに負けないくらいの観光名所なのが頷ける建物だった。 コンサート…

スペインのお歳暮売り場

コルトイングレスに、日本で言えばお歳暮売り場のような一角が出来ていた。 クリスマスの贈り物にするのか、ワインとハムの詰め合わせセットがずらりと並んでいる。 簡単なものはワインを箱詰めしたものから、籠に各種食材を盛り合わせたもの、高そうなもの…

鶴城酒家

美味しくて安い中華レストランがあると聞いて行ってみた。 外から見ると、営業中かどうかが判らないくらい寂れた感じで、入るのに躊躇してしまった。 メニューには数多くの料理が並んでいて、選ぶのに悩んだが、 無難に麺類、焼き餃子、青菜炒め、炒飯、蟹の…

ショージロー

美味しいと評判のShojiroに行ってきた。 お昼のランチは満員らしいが、金曜日のディナーは予約して行ったのに空いていた。 まずは手作りのグリッシーニがテーブルに出された。 メニューはコース1種類のみで、オーナーがこだわった料理が選ばれている感じ。 …

羊の放牧

バルセロナ近郊の高速道路沿いで、羊の群れを見つけた。 近くまで行ってみると、羊飼いに連れられた数百頭の羊が一心不乱に食事中。 辺りには緑の匂いと、カウベルのカランコロンという音が響き渡り、のどかな風景が広がっていた。 場所はアウトレットモール…

科学博物館 Cosmo Caixa

La Caixaが運営する科学博物館に行ってきた。 スペイン人の同僚から面白いよとは聞いていたけど、子供向けかなと思っていた。 実際に行ってみると、子供連れもやはり多いが、かなりの割合で大人が来ている。 展示内容も、触って動かして、科学の原理を体験さ…

今年のバルサ

今年のバルサは出だしこそ躓いたものの、ここ最近は非常に調子がよい。 天気も良いし久しぶりにスタジアムに観戦に行ってみた。 まずはビールを一杯。 味が薄いと思ったら、アルコール抜きだった。 まあ、気分は盛りあったからよし。 今日はスペイン経済に貢…

日本のお菓子 MIKADO

ずっとポッキーの偽物だと思ってました。 MIKADOという名前も、帝から取ったと思っていたら、どうやら違うらしい。 帝から名前をつけたMIKADOというヨーロッパのゲームから名前を取ったそうだ。 味は微妙に日本とは違う。少しビターな味で、チョコの量が少な…

日本味 いもけんぴ

最近貰ったお土産で一番のヒットはいもけんぴ。 素朴な味だけど食べ始めたらとまらなくなり、ひとふくろ一気食いしてしまいました。 日本にいたらこの美味しさには気づかなかったと思う。

夏の思い出 シッチェス

だいぶ前のことだが、バルセロナ近郊のシッチェスに行ったときの写真。 電車で30分ほどの高級ビーチリゾートで、観光客がたくさん来ていた。 白壁の家が並んでいたりして、南国の雰囲気が漂っている。 海岸に人だかりがしているので、近くまで行ってみると砂…

高所恐怖症

お客様を連れて建設中の現場へ。 工事用のエレベーターに乗って最上階まで上ったのだが、クレーンよりも高いし、エレベーターはぐらぐら揺れるしかなりのスリルを味わった。 エレベータの籠も決して安全な感じじゃない。 まじまじと見ると怖くなってきた。 …

Nespresso買っちゃいました

こちらに来てから街でNespresso専門店があちこちにあるのを見て、ずっと興味を持っていたのだが、ついに買ってしまった。 Outletショップで150Euro。ちょっと高いかな。 試飲用カプセルが12種類付いてたので、ひとつづつ味を試してます。 香りが良いのと、美…

新米

東京の新米特派員から入手しました。 千葉県の銚子付近で発見された模様です。

メルセ祭り

バルセロナはメルセ祭りという一大イベントが開催中。 巨人の人形のパレード、花火、人間タワーなどなど色々イベントが目白押しなのだが、何をどこでやっているのかイマイチわかりずらい。 今日はジャウメ広場で人間の塔のイベントがあったのだが、諸所の事…

自家製パエリア

カルフールでパエリアパンを買ってみた。 スペインの家には一家に1個あるらしい。大阪のたこ焼き器みたいな物か。 具材はこれまたカルフールのパエリア用セット。魚介とお米がセットになっていてとても便利。それにパエリア用香辛料のミックスがあれば、あ…

シーフード食べ放題

La Paradetaに行ってきた。 ここは以前から来たいと思っていたシーフードレストランなのだが、いつも混んでいて断念していた店。 今日は早めの8時半に来て見たところ、ほとんど並ばずに入ることが出来た。 まず、入り口で好きなシーフードを選んで調理をお…

スイスらしい光景

世界の車窓からに出てきそう。 スペインの荒涼とした世界から来ると、スイスは天国に思えた。 アルプスの山を望む日本人に人気の観光地、グリンデルワルト。 でっかい日本語の案内所まであって、観光客の半分くらいが日本人。 スイスといえば、やっぱりハイ…

ドイツのファストフード

お店から漂う肉の焼けた匂いについ釣られてしまった。 焼いたソーセージをパンに挟んだだけ。 でもソーセージがうまいし、かなりボリュームあって満足行く一品。 ハイデルベルクにて。

各種ソーセージ盛り合わせ

問) 皿の上のソーセージの名称、産地を答えよ

スイスで見かけたスイスにいそうな犬

このおじさんは被写体になるためにわざわざ歩いているに違いないが、観光客は気にせず大喜びで写真とりまくり。

フランクフルト

フランクフルトは飛行機の乗り継ぎの経験しかなかったので、街を見るのは今回が初めて。 まずは高層ビルがたくさんあって、びっくり。 しかも、それぞれのビルの形がかなり奇抜である。 落ち着いた雰囲気の古い建物の間から見える近代的な高層ビルはちょっと…

梨の旗

我孫子の特派員から入手しました。 2社の旗が隣り合っていますが、けんかはナシ^_^; くろねこの”梨” ペリカンの”なし”

ペルセベス

ペルセベスは日本で言う亀の手で、バルセロナの市場に行くと普通に売っている。 これまで自分で買ったことは無かったのだが、ついに勇気を出して買ってみた。 値段は1キロで30ユーロくらい。ちょっと高いかな。 小さめのものはもっと安かったし、コルトイ…