KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

楽天simホームルーター試行錯誤

HUAWEI のホームルーターModel B818-263を楽天モバイルのSIMでホームルーター化した際に、通信が安定せずに四苦八苦した記録。 このルーターはVodafoneのGigaCube用のホームルーターとしてドイツで使用していたモノで、楽天モバイル用の設定方法がネットで調…

コロナと体重推移

オムロンの体重計とスマホを連動させ、体重の推移を記録している。 オムロン 体重体組成計 HBF-227T-SBK シャイニーブラック メディア: ホーム&キッチン 今年のGWは、コロナ自粛で自宅の周りをよく散歩して過ごしたが、体重が徐々に増加していった。 会社が…

SSDで激遅パソコンを何とかしてみる

DellのデスクトップパソコンInspiron 3646を、まともに使えるレベルまで動作を改善させたい。Crucialの500GBのSSDが7000円ちょっとで売っていたので、ビックカメラで購入してみた。まず、Acronis true imageというツールのダウンロードで時間がかかった。 さ…

フランス人に喜ばれる日本の食材

昨日はフランスからの来客があり、夕食とその後にスーパーマーケットで買い物に同行した。何度も日本に来ているだけあり、日本の食べ物にも詳しい。 どうやら柚子が好きなようで、柚子ジャムと生の柚子を喜んで買っていた。柚子味のポン酢も勧めたのだが、フ…

ポイントの波に乗ってみる

航空会社のマイレージを貯めている人のブログを見ていると、陸マイラーの修行方法が以前とは全く異なっていることに気付いた。自分がずいぶんと前に上級会員の資格を取った頃には、如何にフライトマイルか搭乗回数を稼ぐかが話題だったと思うのだが、最近の…

Fitbit AltaHRで睡眠をチェック

寝起きが弱いのは睡眠不足が原因ではないかと考え、睡眠状態が記録出来るFitbitAltaHRを購入した。 中華製の安いスマートバンド製品でも睡眠状態の記録は出来るようだが、レム睡眠までチェックできるのはFitbitなどの高級機種が必要なようである。しばらく使…

Zaimに家計簿ひかるのデータを読み込む方法

今年の目標: Zaimで家計簿をつけることによって、収支バランスを把握し、余剰資金を投資に回してみる。これまでにも「ひかる」という家計簿ソフトをパソコンでずっと使ってきたが、正直なところ入力の手間ばかり掛かってデータ分析にまで至っていなかった。…

クロネコヤマト かにの旗

山陰旅行に出かけた時に見つけた宅急便のカニの旗です。 山陰で見つけた松葉カニの旗

お茶の旗

京都で見つけた、お茶の旗です。

田舎ツアー

あらぎ島の稲は一部だけ収穫されていました。近くの山椒カフェでゆっくりしていたら夜になってしまいました。

赤目四十八滝

主を見つけました。

外国の猫、みたい

ちょっと外国風の写真。

我孫子のマンホール

我孫子特派員より。

オージービーフ

だいぶ前の写真だけど、世界の肉を集めるべく、シドニーで食べたオージービーフの写真をアップ。 500グラムくらいだったかな。美味しいのでペロリと頂きました。

すきやき

昨日も御馳走食べたのに、今日はすきやき。浅草の今半本店にて。 タレじゃなくてホンモノ。

美山の鯖街道

美山にもサバ街道が通っているという事で、茅葺屋根の古民家を眺めながら頂きました。

中秋の

ドーナツ。 古の貴族は里芋や茄子に穴を開けて、そこから月を見たとか。

台湾旅行

台湾旅行の思い出。 竹里館でティータイム。 http://www.taipeinavi.com/shop/290/ 鼎泰豐(ディンタイフォン)で小籠包(ショウロンポウ) 相変わらず入り口の前はカオス状態で人がいっぱいいるけど、あっさり席まで案内されました。 永康街でマンゴーピン…

桃祭り

今年最後の桃祭り。 白いのが清水白桃で、赤いのが川中島白桃。どちらもオマケで貰いましたが立派です。 この他に傷付きのお買い得品も買ったので、夏休みまで毎日もも食べ放題です。

那智の火祭り

一度行ってみたかった那智の火祭りに行ってみました。 様子が判らなかったので、気合を入れて夜中に出発。 中辺路の道の駅の辺りではまだ暗かったのが、だんだんと明るくなっていく景色がきれいでした。 駐車場で仮眠を取ってから熊野古道の大門坂をえっちら…

インドのご飯

インドはやはりカレーの国でした。 お昼のランチボックスはカレー。 夜のディナーもカレー。 ホテルの朝食にもカレーがあったと思うのですが、体調不良で食べられませんでした。 微妙な違いとしては、夜に出るナンは薄く焼いてあり、昼はカロリーの高いバタ…

健康診断の結果

オフになりました。

谷中散歩

今日はゆっくり谷中を散歩。 街並みはあまり近所と違いを感じなかったけど、美味しいケーキ屋があって良いとこでした。

御室桜

今年の桜見納めで、京都で最後に咲く御室桜を見にきました。

ブルガリア?のお菓子

ブルガリアで買ったお土産のお菓子。バラの香りがするギュウヒです。英語では名前にトルコと書いてあるのでトルコのお菓子なのかもしれない。

あこうぱんの牡蠣フォカッチャ

赤穂の町をサイクリング中に偶然見つけたパン屋さん。あこうぱん。 変り種の惣菜パンがたくさんあって、選り取り見取りでした。 なかでも魅力的だったのが、牡蠣をふんだんに乗せたフォカッチャ。美味しかったです。 こんなパン屋さんがある街はうらやましい…

生ガキの旗

日生で見つけた生牡蠣の宅急便旗。 牡蠣も堪能しました。二月がピークらしく、ちょうどシーズンが終わるギリギリで間に合いました。

赤穂義士

赤穂の大石神社にて。

サクラ

線路沿いの桜の蕾がだいぶふくらんできています。日当たりが良い木ではチラホラ咲いてますね。

スウェーデンのお菓子

スウェーデンのキットカットらしいです。