KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マラガ

出張で初めてマラガに行った。 ここまで来るとアフリカはすぐ目と鼻の先で、バルセロナとは景色も気候もまるで違う。 まだ2月だというのにすごい日差しの強さで、空も夏のような雲が浮かんでいた。 緑が多く、山が遠くに見える感じはどこと無く日本の(和歌…

事故処理

ついに事故発生。車を壁以外にぶつけてしまった。 降車中のタクシーの横をすり抜けようとしたら擦ってしまった。 困ったのは怒ったタクシーの運転手が何言っているか判らなかったこと。 近くのホテルのフロントで通訳してもらって、やっと保険請求の書類を作…

カルソッツ

来客用のレストラン開拓のために、同僚に聞いて初めてのお店に行ってみた。 メニューを見るとカルソッツ(季節限定)というのが有った。 うーん、聞いたことあるけどこれなんだったっけと思っていると、英語メニューのページがあり「ネギ」だと判明。 カタルーニ…

本場スペインオムレツ

ジャガイモをカレー用に買ってから、まったく使わずに放置していたが、もったいないのでレシピを検索してみると「スペイン風オムレツ」を発見。 材料が単純で、作り方も簡単なのでこれにした。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu_prt/701500/7…

スペインの整髪料

先日不覚にも空港の手荷物検査でヘアムースと歯磨き粉を没収されてしまった。 これらはワザワザ日本から持ってきてもらった貴重品だったのに。 別にムースなんて何でも良いのだけど、いまだにスペインのお店で男性用ヘアムースが見つけられない。 男性用化粧…

面白い動画

<おじいさんの11ヶ月> 栗コーダーカルテット 何と言うことのない短い映像の繋ぎ合わせだが、通行人が音楽のリズムに乗ってカメラのフレームから抜け出しているように見える。 http://www.barks.jp/watch/?id=1000018828 <ピタゴラ装置> 重力だけで転がる…

冬のParis !

パリに来た。空港のターミナルから外に出てまず驚いたのが、寒いこと。 今年初めて味わう、冬らしい寒さだ。コート持ってきて良かった。 今回は一人なのでお金を節約しようとバスを使って市内まで移動してみた。 バルセロナと違って、日本人の観光客がたくさ…

久しぶりのプロペラ機

バルセロナからバレンシアまでは直線距離で300キロ超。東京から名古屋に行くようなものなので、車で日帰りはかったるく、新幹線がちょうどよい距離か。 今日は飛行機で出張したが、機体はプロペラ機だった。 久しぶりのプロペラ機なのでちょっとドキドキした…

バルセロナ餅つき祭り

ちょっと前になるけど、バルセロナの日本人会が開催した餅つき祭りに行って来た。 日本人が集まってお餅を食べる会かと思っていたら、そうではなく、たくさんのスペイン人が集まってくるイベントだった。 ホテルのホールを借り切って、まずは小学生による和…

巨大サラミ

多分サラミだと思う。長さは2メートルくらい有る。 あまりにも長いので半分に折ってある。 こんなに長いのは初めて見た。 ふつう、こんなに長いのは誰も買わないと思うが。 一人じゃ食べるのに1年くらいかかりそう。 ポチっとクリック http://kuronekotown.m…

バーゲン!!

スペインは今バーゲンシーズンで、どこの店にも○%オフみたいな貼紙が(スペイン語で)貼ってある。 でも値札を見てみると元の値段が高いのか、為替レートが悪いからか、特に安いと思わない。 半額以下になったら買ってもよいかも、と言う感じ。 日本の物価が…

小さなビルが建った

人口が77人になって、小さなビルが建った。雑居ビルのようだ。 http://kuronekotown.myminicity.com/

どいつ車

会社から貸してもらっている車がアウディA4で、どうもバルセロナで乗るには大きくて、駐車場に停めるのも、ちょっとした路地を走るのも、窮屈でしょうがない。 おまけにハンドルも重くて、日本で慣れ親しんだパワステの感覚とかなり違うと思っていた。 とこ…