KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

ついに今年も台風がやってきますね。 外では風がビュービュー言ってます。でも今回の台風は東海から関東のほうに行くらしいので、うちは大丈夫かな。 トマトの枝が折れたりしないといいけど。最近は全く収穫していないので、赤い実が沢山付いています。台風…

あさりの旗

渥美半島の先端にある伊良湖に行ってきました。 大アサリが名物らしく、浜辺で焼いて売っているお店が沢山ありました。 なかなかおいしかった。 http://www.honokuni.or.jp/irago/spot/ooasari.html そしてひさびさの新作旗、「あさり」です。 貝を送るのは…

桃のコンポート

あらかわの桃でコンポートを作ってみました。 #「あらかわの桃」は、和歌山県の桃山町の桃のブランドです。東京の荒川じゃないよ。 材料は、 もも 9個 グラニュー糖 400g 赤ワイン 400cc 水 800cc レモン汁 少々 (かなり適当。あるだけの材料を使いました…

龍門山温泉

粉川町の役場から紀ノ川を渡ってすぐのところに在りました。 お湯は少ししょっぱくて、源泉を加温してかけ流しとのこと。 そんなに大きな温泉ではないですが、外の空気も気持ちよくてのんびりしました。 http://kuchikomi.nifty.com/onsen/cs/catalog/th_255…

もも最高!!

桃山町に桃を買いに行ってきました。 周辺の桃の木には赤く色づいた桃がたくさん生っているし、お店では桃の箱が山積みになって、桃の香りに満ちていました。 桃は稲垣フルーツで購入しました。(稲垣農園から写真の道を少し先に行ったところにあります) ホ…

桃の旗そろい踏み!!

今日はすごい日になりました。 なんと、クロネコ、佐川、日通、ゆうパックの桃の旗をゲット!! さすがは桃の名産地、桃山町です。桃がうまいだけではない。旗も揃ってます。 いやー、大興奮です。

バジルソース

ベランダで育てているバジルを沢山摘んで、バジルソースを作りました。 オリーブオイルと、にんにく、チーズを混ぜ、自家製ピザに塗って焼いたのですが、すごいおいしかった。

明日、桃山町に桃買いに行ってきます。 桃は当たり外れが大きくて、あまり買ったことなかったけど、桃山町の桃はおいしくてお気に入りです。 実家にも送らないと。 今年は稲垣フルーツで買ってみようかと思ってます。 去年、ここのお店に立ち寄って、桃ジュ…

柿!の旗

奈良で撮影しました、柿の旗。 かなり古くて色褪せちゃってますね。 旗はクロネコが交換してくれないのでしょうか。

2回目のトマト収穫!!

2回目のトマト収穫は4個です。 1個は実が割れてしまっていたのですが、これが一番甘かった。 実が割れないように熟させるのはどうするのかな。 一方、ナスは相変わらず実が大きくなりません。 いつ収穫できるのだろう。

こんなに小さいのに赤くなった

実が大きくならないうちに赤くなっちゃいました。 なんで? 3段目の実は順調に赤くなってます。そろそろ2回目の収穫だな。

スイカもあるよ

佐川はちゃんとスイカの旗も用意しています。 青色の旗はあんまり目立たないですよね。大きさも小さいし。

メロンの旗

これも佐川急便の旗ですが、メロンです。 ひとつのお店でいろんな種類の旗が立っているのが、佐川急便の特徴かもしれない。 って、そんなにたくさんの店を見たわけではないですが。

手作りピザ

粉からこねてピザを焼いてみました。 冬にやったときよりも簡単に膨らんだのは、温度がいい感じなのかな。 魚焼きグリルで焼くのが一番おいしく焼けた。 フライパンは皮が厚いとうまく焼けませんでした。もっと薄く延ばせばいいのかも。 トッピングにはベラ…

ナスの実が大きくならない

ナスの実が成ってからだいぶ経ったけど、なかなか実が大きくならない。 いつ食べられるのだろうか。

パソコン買ったぜ

FMV-CE50L7買ったよ。 ジョーシンのオリジナルモデルなので、液晶テレビにもチューナーが付いていていい感じ。 なんといっても、パソコンがXPになったらブログのアクセスがやたらと早くなった。夜中だからかなあ。 でもご機嫌。

祝! 初トマト収穫

ミニトマトを3個収穫しました。 どれくらい赤くなったら食べられるのか良くわからなかったのですが、1週間で収穫しました。 皮が少し硬い感じがしたけど、甘くておいしかったです。 もうちょっと熟させても良かったかな。

みかん【番外編】

他社続きで、佐川急便のみかんの旗です。 旗は小さめです。 この他にもいろんな種類の旗がこの場所にはありました。 絵柄は似たような感じで、地域による特色はあまり無いのかもしれません。

サイパンダチョコ

サイパンのお土産のサイパンダチョコ。 写真撮る前に食べちゃった。

明日は、ついに!?

我家にもついにこの日がやってくるのか。 トマトもだいぶ赤くなった。 明日はついに収穫か。 味はどうなんだ。皮は硬いのか。実はまだ熟してないのか。 わくわく。

さくらんぼ

山形からさくらんぼを取り寄せた。 1kgで3800円(送料別)だったのでけっこう安いかな。 味のほうはまあまあ、でした。期待が大きかったからちょっと残念。やはり高い物の方が感激が大きかったかなぁ。

郵政民営化問題とみかん

郵政民営化問題はこんなところにも影響が! ゆうパック版のみかんの旗です。これは初めて発見しました。 下の写真はクロネコ版のみかんの旗です。 ゆうパックの方がビニルっぽくて丈夫に見えるが、これも民業圧迫の一例か!?

トマトとナスが病気気味

トマトの葉が枯れたような色になって、黒い点が付いています。 ナスの葉は白いまだら模様になっています。 これって病気だろうか。 トマトの花も、実が付かずに落ちているのも有るし。

ナスも結実

トマトに引き続き、ナスもついに実がつきました。 いやー良かった良かった。 花が落ちちゃうのは肥料が少ないのかなー。苗に付いていた育て方には、「収穫が始まったら10日に1回追肥を施す」って書いてあるけど、花の時から必要なのかな。 今は2週間に1…

トマトが赤くなり始めた!

うちにもやっと、この時がやってきた。 トマトが赤くなり始めました。実がついてから1ヶ月くらいたっている。 収穫まではあとどのくらいかなー。 とりあえず追肥を実施。 楽しみ楽しみ。