KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

2009-01-01から1年間の記事一覧

散々なクリスマス

なぜか年末になると不幸がやってくる。 一昨年は、年末に食べた肉に当たって高熱を出して寝込んだ。 昨年は、旅行に行ったパリの寒さにやられて風邪を引き、寝込んだ。 そして今年は、ぎっくり腰。 バルセロナ市内のクリスマスライトアップ。 各国の言葉でメ…

NYタイムスが絶賛したボカディージョ VIENA

NYタイムスが絶賛したというボカディージョを求めてVIENAに行ってきた。 カタルーニャ広場から歩いてすぐのお店の前は、よく通る道ではあるが、この店は今まで気に留めたこともなかった。 外観は料理が写真で掲載されていて、観光客相手のように見えるが、店…

バルサ vs エスパニョール

週末にバルサvsエスパニョール戦を見に行ってきた。 今シーズンの初観戦。 二人分の席が並んだチケットはスタジアムの最上段にしか残っておらず、フィールドからは最も遠い位置からの観戦となった。 上から俯瞰するような角度で見ると、選手の動きが見やすい…

ザクマニアに30th 限定版があるなんて

ザクマニアをスペイン語の先生が見て笑っていた。 楽天を見ていると30th限定版があるそうだ。しかも、3体もシークレットが入っているらしい。 シャアザク、グフ以外にあるとしたら何だろう。3体と言うことは、まさか、ドム? 誰かお土産に買ってきて欲しい…

折りたたみ自転車でサイクリング

裏山のTibidaboにあるCarretera de les Aiguesをサイクリングするために折りたたみ自転車を購入。 雲行きが怪しいので、試運転は近場でDiagonalに沿って走ってみた。 ちょっと休憩していると、雨がぽつぽつ降ってきて、あわてて帰還。 家に着く数分前には大…

バルセロナのレストラン Gorria

以前からチェックしていたレストランGorriaに行ってみた。 ステーキが美味しいと聞いていたので、スペシャルステーキ(?)のChuleton Vera Bidasoaを頼んだ。 これは値段がkg単位で書いてあるだけで、二人分がいったいどれだけの量なのかが分からない。 運ば…

Copland: Concerto for Clarinet and String Orchestra (With Harp and Piano)

なんだか良くわからない曲だった。 でも、サグラダファミリアの「違いの判る男」に会えた。 握手までしちゃった。

美人ネコ時計

美人時計の次はねこ時計。 http://jp.cat-clock.net/ いぬ時計はあまり人気が無い。 http://jp.dog-clock.net/

日本のごみ屋敷

JSTVで日本のごみ屋敷のニュースが、海外放映権の関係で放送されなかった。 なぜだろうか。

超小型LinuxマシンSheevaplug

99$で超小型Linuxサーバーが買えるらしい。 なんだかすごい。仕事で使えるかな。使いこなせないかな。 購入サイト http://www.globalscaletechnologies.com/p-22-sheevaplug-dev-kit-us.aspx 参考サイト http://nippondanji.blogspot.com/2009/09/linuxmysql…

バルセロナ中心部のタパス屋さん TAPAS 24

クチコミサイトにおいしいと書かれていたタパス屋さんTapas 24に行ってみた。 スペインでは珍しく行列が出来ていたが、食事時間を少し外したので、それほど待たずに席に着くことができた。店内は活気があり、カマレロも忙しそうにてきぱきと働いている。 メ…

バルセロナ市内にあるバーバリーアウトレットショップ

わざわざ郊外のアウトレットモール Roca Villageに行かなくても、バルセロナ市内にバーバリーのファクトリーアウトレットがあることを発見した。 土曜日にもかかわらず、お客さんはあまり居らず、広い店内に各種サイズを備えた品揃えに加え、値段もアウトレ…

コパデルレイ: レアルマドリッド vs アルコルコン

Canal+でレアルマドリッド対アルコルコンの試合を中継している。 この試合でレアルは5点取らないと敗退してしまう。 本気で勝ちに行っているはずなのだが、プレッシャーが強すぎるのか空回り。 既に後半も15分が過ぎているが、、、。

風邪でダウン

歯が痛いので、歯医者を探していたら、熱が出てダウンしてしまった。 流行りのインフルエンザかとも思ったが、関節に痛みも無いので普通の風邪だろうか。 水のような鼻水が流れ出るのも怪しい。脳みそが溶けているみたい。 バルセロナには日本人の歯科衛生士…

電気代が高いなと思っていたら

Endesaから来る電気代の請求が高いなと思っていたら、世の中にはもっと上手がいた。 スペインには169,000ユーロの請求書が来た人もいるらしい。 隣の中国人が勝手に配線を変えて電気を使っていたり、街灯の電気料金を支払わされていたりとか面白い話がいっぱ…

バルセロナの電波塔 Torre Collserola

近所を散歩しているうちにTibidabo山の山頂にあるTorre Collserolaまで辿り着いた。 車以外でも行き方は簡単。 FGCのS1,S2に乗って、Peu del Funicular駅でフニクラに乗り換え、山頂のVallvidrera-superiorまで登る。 http://www.fgc.net/downloads/linia/FG…

バルセロナのウサギ

バルセロナのサンジョセップ市場を歩いていると、床にウサギが落ちていた。 商品に並べる毛皮つきのウサギを運んでいる途中で一匹落としたようだ。 今はキノコのシーズン。

バルセロナのタブラオ

ランブラスにあるタブラオCordobesでフラメンコを鑑賞。 http://www.tablaocordobes.com/En/Principal.htm 観光客でお店の中はほぼ満員。 ショーは1時間半くらい。踊りは良かったと思うが、ギターと歌に迫力が無かった様に感じた。 食事なしコースは席が後ろ…

久しぶりのモンセラット観光

スコットランドからの来客を連れて、久しぶりにモンセラットに行ってきた。 日曜日の11時からの少年合唱に間に合うように着きたかったのだが、山頂駐車場での大渋滞に巻き込まれ、1時間近くも予定より遅くなってしまった。 夕方以外は山麓の駐車場に停めて、…

コロンビアのMACARN

同僚が帰省した際に買ってきてくれたコロンビアのコーヒーリキュールMACARN。 カルアミルクみたいな感じで調子に乗って飲んでしまいそうなヤバいお酒。

バルセロナの闘牛

バルセロナの闘牛シーズンは9月の終わりまで。メルセ祭りの頃で終わりのようだ。 闘牛反対派が日本に一時帰国中に、モニュメンタル闘牛場へ行ってきた時の写真。 闘牛士は3人が出場。2回づつ闘牛をするので合計6回見られる。 闘牛場の周りには反対派が抗議活…

VMWare playerにもUbuntuをいれてみた

家のパソコンのVMWare playerにUbuntuを入れ、VMware toolsを導入。 ホストOSのWindows XPに対してファイルをドラッグしてコピーできるのでとても便利になった。 (なぜか逆方向にはできない) クリップボード経由のコピーも出来る。 とっても便利。 sudo apt-…

あぶない花火

スペイン人が大好きな花火のお祭り。 今日は家の近くのサリア地区のお祭りに出くわした。 龍の頭や尻尾に取り付けた花火に係のおじさんが花火を使って火をつけると、辺り一面に火花が飛び散るわ爆竹は鳴り響くわで大変な騒ぎになる。 大人も子供も防火服を着…

コマドリ動画

Youtubeより

日本の巨大猫

ドイツ Stuttgartの風景

1週間もドイツのStuttgart近くの小さな街に滞在中。 昼ごはんは建物の外でサンドイッチ。 近くにはのどかな風景が広がっている。 ガチョウを飼育しているのは初めて見た。

Portoのシーフードレストラン

ポルトガルのPortoに行った折、昼ごはんにシーフードレストランに連れて行ってもらった。 港近くと思われるレストラン街に近づくと、辺りは魚が焼ける匂いに満ち満ちていた。 メニューには、イワシ、アジ、タイ、等々のグリルがずらりと勢ぞろい。 まずはオ…

コッツウォルズのきれいな風景

コッツウォルズで出会った綺麗な風景

コッツウォルズの宿 The Dial House Hotel

コッツウォルズの小旅行で泊った、ボートンオンザウォーターにあるThe Dial House Hotelが良かったので紹介。 部屋は広くないけれど、窓から見える庭がきれいだった。 レストランの食事も朝食、夕食ともに美味しかった。 レストランの席数が少ないため、ディ…

コッツウォルズの猫

コッツウォルズで見かけた、きれいな風景に見とれている猫。 ひとなつこい猫。