KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

VMWare playerにもUbuntuをいれてみた

家のパソコンのVMWare playerにUbuntuを入れ、VMware toolsを導入。
ホストOSのWindows XPに対してファイルをドラッグしてコピーできるのでとても便利になった。
(なぜか逆方向にはできない)
クリップボード経由のコピーも出来る。
とっても便利。
sudo apt-get install open-vm-source open-vm-toolbox open-vm-tools open-vm-tools-dbg


Ubuntu 8.04で簡単なプログラムを作ったのだが、gccでエラーが出てしまった。
自分で不足している分をインストールが必要らしい。
sudo apt-get install build-essential
http://thira.plavox.info/blog/2008/10/ubuntu_gcc_buildessential.html


ホイールマウスを使えるようにするには、
sudo rmmod psmouse
sudo modprobe psmouse proto=imps

サウンドを有効にするには、
sudo gedit /etc/rc.local
でエディタ起動してmodprobe snd-sb16を追加。
あれ、鳴らないなあと思ったら、これはVPCの場合の設定だった。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=2088


windowsとのファイル共有用にsambaも導入してみた。
ubuntu上には簡単にwindows pcの共有フォルダが表示されたが、逆はかなりてこずった。
windows explorerからubuntuのIP addressを検索することで、やっと共有フォルダが見つかりアクセスする事ができた。
http://lets-ubuntu.yui.at/samba.html