KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

2006-01-01から1年間の記事一覧

近江牛

スキーに行く途中で近江によってしゃぶしゃぶ食べました。 写真は前菜に頼んだ盛り合わせ。うまかった。 かね吉

冬のバジルソース

そろそろ冬のバジル栽培も限界かなと思い、大収穫際を行いました。 かなり大きく育って硬めになった葉から黄緑色の新芽まで含めて摘むと70gくらいになりました。これまでで最も多い収穫量です。 そこで念願のバジルソースを作ってみました。 スィートバジル …

根が増えてきました

水耕レタスの根が増えてきました。 長さが長くなったのと、本数も増えてきて、ペットボトルの口が一杯になりそうです。 脇に開けた穴からもそのうちに根が出るようになるのでしょうか。 レタスの葉はまだ増えてないので、今は土台作りの段階かな。

豪華クリスマスイブイブケーキ

ちょっと早いけどクリスマス会しました。 ケーキ食べ放題。 北海道限定ビールもうまかった。

スキー板 買いました

買っちゃいました。サロモンのX-WING 10 http://www.salomon.co.jp/ski/product/products2006/alpine/skis/x_wing/xw_10.html 今まで使っていた板はずいぶん古くて、カービングじゃなかったし、サビサビで、新しいのが欲しいなと思って数年が過ぎてしまった…

バジルの葉が少し黄色くなってきました

プランター栽培のバジルはまだまだ枯れずに元気なのですが、さすがに新芽が黄色味がかってきました。そろそろ成長の限界かな。 奥のプランターの絹さやは、日の当たりの良い苗はぐんぐん育っていて、すでに支柱の高さを越えてしまいました。来年の春に収穫す…

レタスの根が少し出てきた

水耕栽培レタスの根が少し出てきました。 60円で買ってきた苗を、ペットボトル製の水耕栽培器に植えて2週間くらい経ちます。 葉のほうが先に育ってきているようです。根が増えたら成長は加速するのでしょうか。 屋外でもポンプでエアー供給できるように配線…

憐れ 水耕栽培の失敗

順調に見えたしその水耕栽培は、かわいそうな状態になってしまいました。 さっきまで元気だった紫蘇が、水を取り替えてすぐに萎れてしまいました。 栄養液の量を間違えた? 原因は謎のまま。 かなり水耕栽培はムツカシイ。 まだレタスは元気なので期待してい…

坂の町

サンフランシスコの坂は信じられないくらい急ですね。ジェットコースターに乗っている感じ。 45度くらいありそうな坂をジョギングしている人が多いのも驚いた。 写真はモノスゴイ急坂を越えたところにあるクネクネの坂道。観光スポットらしい。

激安駐車場

メチャ安。 これ以上安いところはあるかな?

ハイポニカ

水耕栽培用の液体肥料であるハイポニカ肥料を通販で買ってみました。 ホームセンターで安売りされていたハイポネックスは、土栽培用の肥料なので、微量元素が足りないため、水耕栽培には向いていないそうです。まあ、気にせず使ってみましたが、あまり成長が…

水耕栽培のシソ&バジル

ペットボトル水耕栽培のその後です。 シソはなかなか元気で、小さい芽も出てきました。移植のときに根をだいぶ傷つけたのが、新しい根が出てきたようです。土に植えていたときよりも元気になった気がします。 小さいバジルは枯れてしまいました。根をきれい…

冬のバジルはまだまだ元気

かなり気温が下がっているのに、バジルがまだまだ元気です。 下のほうの葉が少しずつ枯れてきているけど、まだわき芽も出ています。 さやえんどうは順調。夏の植物と違って成長は遅めですね。

水耕栽培に挑戦

バジルとシソで、水耕栽培に挑戦します。 栄養剤がわからないので、とりあえず液体肥料を薄めてみました。 エアーポンプも買ってみたけど、音がうるさいと苦情が来たので、とりあえずブクブク無しです。 下記のブログがすごいので見てください。 http://blog…

くろねこの新柿の旗

柿の名産地、奈良で見つけた柿の新種旗です。 変な鹿も見つけました。

バジルの茎が長く伸びてしまった

日差しが弱いせいか、バジルの茎がやたらと伸びてしまいます。 収穫してスパゲッティに入れても味が薄い気がする。 でもかなり元気でまだまだ大きくなりそう。

カナダ

カナダで宿泊したホテルの目の前にナイアガラの滝が見えます。 いい眺めだけど、あっけなくこんな景色を見てしまうと、ちょっと拍子抜けかな。 なんだかテレビで見ているような気分で実感がわかない。

バジルがだいぶ生長しました

2週間でかなりの成長ぶりを見せています。 暖かい日が続いたのが効いたのか、夏の頃にも負けないくらい大きくなってきました。 夏の頃と違うのは、葉がやたらに大きいことです。肥料のバランスが悪いのかも。 何とか収穫できるまで育って欲しい。 空いてい…

ペリカンのみかん旗

ちょっと古いデザインの「みかんペリカン便」の旗。 新宮のほうで撮影しました。 お店の寂びれ加減がいい感じを醸し出しています。

ガンプラ

昔のスタイルのガンプラが売っていたので懐かしくて買いました。 接着剤無しでもきちんと固定できるくらい精度が良くて二百円! しかも昔は動かなかった足首まで動くなんて。

祝50,000km

愛車の走行距離が5万キロになりました。 6年ちょっとでの到達なので、だいたい年間8千キロくらいかな。 和歌山に来てからは通勤に使う分、増加気味です。

鈴鹿

鈴鹿最後のF1はすごい盛況でした。 予選のときはいろいろな場所から観戦しましたが、エンジン音にも違いがあって楽しめました。 それにしても、すごい爆音でびっくり。 来年は富士開催になってしまうので、遠くてちょっと行かれないなぁ。

秋のバジル成長中

今年のバジルはあまり収穫できないうちに枯れてしまったので、秋のバジル栽培に挑戦中です。 さすがに太陽が弱いせいか、成長は遅いです。 寒くなる前に収穫できるかな。

古座川カヌー

念願の古座川カヌーに行って来ました。 カヌー1台千円で貸してくれるなんて、良心的です。 http://www.kumanogenki.com/osusume/koza/index.html 噂には聞いていましたが、水の綺麗さにびっくり。 河口まで行っても川底が綺麗に見え、深いところでは吸い込…

丸山千枚田

三重県紀和町にある丸山千枚田を一望する景色です。 いい天気で気持ちいい。 21世紀の日本とは思えない景色が広がっている。

鮮魚旗

和歌山県南部の魚屋で発見しました。干物や生きた魚、貝など売っていて、その場で調理もしてくれます。「もとや」お薦めのお店です。

光回線開通

ADSLが遅かったので、光回線(Bフレッツ)に変更。 さっそく接続速度を調べてみると、、、16.98Mbpsでした。 100Mbpsにはだいぶ足りないです。 http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm まあこんなもんかな。今までよりは格段に早くなったのでとりあえず満足。 …

GAMAパンに行ってきました

以前から行きたいと思っていた和歌山県の山の中にあるパン屋さん「がまパン」に行ってきました。 自家製の天然酵母を使ったパンを古代エジプト風窯で焼いているとのことで、パン好きの知人がぜひ行きたいと熱望していたお店なのですが、ホームページの案内には…

今年の夏旅行のお土産ナンバーワン

今年は岐阜県をメインに旅行しましたが、その中で一番のお土産は「明宝ケチャップ」でした。 このケチャップは1本500円もして結構高かった。が、めちゃくちゃ美味しい。 最初はオムレツにかけて食べたら美味しくてびっくり。 次に、ハンバーグのソースにしたら…

ガンダムオンラインゲームが1500円

で遊べるというのでダウンロードしてみました。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/ucgo/ が、うちのパソコンでは重くて満足に動かない。 おまけにパソコンもハングアップするし。 まだ戦車にしか乗っていないけど、もうやめるかな。