KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電気代が高いなと思っていたら

Endesaから来る電気代の請求が高いなと思っていたら、世の中にはもっと上手がいた。 スペインには169,000ユーロの請求書が来た人もいるらしい。 隣の中国人が勝手に配線を変えて電気を使っていたり、街灯の電気料金を支払わされていたりとか面白い話がいっぱ…

バルセロナの電波塔 Torre Collserola

近所を散歩しているうちにTibidabo山の山頂にあるTorre Collserolaまで辿り着いた。 車以外でも行き方は簡単。 FGCのS1,S2に乗って、Peu del Funicular駅でフニクラに乗り換え、山頂のVallvidrera-superiorまで登る。 http://www.fgc.net/downloads/linia/FG…

バルセロナのウサギ

バルセロナのサンジョセップ市場を歩いていると、床にウサギが落ちていた。 商品に並べる毛皮つきのウサギを運んでいる途中で一匹落としたようだ。 今はキノコのシーズン。

バルセロナのタブラオ

ランブラスにあるタブラオCordobesでフラメンコを鑑賞。 http://www.tablaocordobes.com/En/Principal.htm 観光客でお店の中はほぼ満員。 ショーは1時間半くらい。踊りは良かったと思うが、ギターと歌に迫力が無かった様に感じた。 食事なしコースは席が後ろ…

久しぶりのモンセラット観光

スコットランドからの来客を連れて、久しぶりにモンセラットに行ってきた。 日曜日の11時からの少年合唱に間に合うように着きたかったのだが、山頂駐車場での大渋滞に巻き込まれ、1時間近くも予定より遅くなってしまった。 夕方以外は山麓の駐車場に停めて、…

コロンビアのMACARN

同僚が帰省した際に買ってきてくれたコロンビアのコーヒーリキュールMACARN。 カルアミルクみたいな感じで調子に乗って飲んでしまいそうなヤバいお酒。

バルセロナの闘牛

バルセロナの闘牛シーズンは9月の終わりまで。メルセ祭りの頃で終わりのようだ。 闘牛反対派が日本に一時帰国中に、モニュメンタル闘牛場へ行ってきた時の写真。 闘牛士は3人が出場。2回づつ闘牛をするので合計6回見られる。 闘牛場の周りには反対派が抗議活…

VMWare playerにもUbuntuをいれてみた

家のパソコンのVMWare playerにUbuntuを入れ、VMware toolsを導入。 ホストOSのWindows XPに対してファイルをドラッグしてコピーできるのでとても便利になった。 (なぜか逆方向にはできない) クリップボード経由のコピーも出来る。 とっても便利。 sudo apt-…

あぶない花火

スペイン人が大好きな花火のお祭り。 今日は家の近くのサリア地区のお祭りに出くわした。 龍の頭や尻尾に取り付けた花火に係のおじさんが花火を使って火をつけると、辺り一面に火花が飛び散るわ爆竹は鳴り響くわで大変な騒ぎになる。 大人も子供も防火服を着…