KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

驚異のトマト缶

久しぶりにパスタが食べたくなって、トマトソースを作ってみた。 作ったと言っても、トマトに合いそうな材料を適当に炒めてトマト缶を入れ、 ぐつぐつ煮ただけだが、野菜ラーメンに比べれば料理をした気分になる。 材料は、 ・トマト缶 400g ・たまねぎ …

ねずみ最高!

今日のハンティングも大成功!いつも同じ獲物な気がするけど?

ぶらぶら歩き

今日はTokyo-Yaで日本食材の買出しをした。 まあ食材と言ってもラーメンだけど。 普段見ない冷凍庫を見てみると、納豆やうなぎの蒲焼もあることに気づいた。うなぎは1匹が12€。 今度買ってみよう。 http://www.arrakis.es/~tokyoya/jp.html 日本通のスペイン…

美味しそうな海鮮レストラン

久しぶりにバルセロナの中心部に出かけてみた。 お目当ては、mixiで紹介されていた海鮮レストランLa Paradeta。 入り口で氷の上に並んでいる魚介類から素材を選び、その場で調理法を頼んで食べると言うセルフ方式の店らしい。 ホームページの写真はすごく旨…

産業発展のためには

MyMiniCityで、人口が50人に達した辺りで、産業発展のためのリンクが増えた。 このまま人口だけ増えて、産業が無いと、ベッドタウンになるのだろうか。 http://kuronekotown.myminicity.com/ind/ Mini cityとは関係ないが、ネットを見ていたら、パスワード…

人口50人到達

やっと人口が50人に到達。 舗装道路や電柱が立ったりしているけど、建物はまだ住宅しかない。 http://kuronekotown.myminicity.com/

日本食レストランKen

家の近所にあるKenという日本食レストランに行ってみた。 スペインの大概の「日本食」は中国人経営で、このレストランもそうだったが、いつも混んでいる。 今日もお店は予約客で一杯で、カウンターの端の席が1席だけ空いていた。 メニューは寿司と鉄板焼きが…

バーゲン開始

デパートは早々にクリスマスからバーゲンモードに切り替えです。 50%オフって、昨日買った人はどうするの。

スペインで人気のゲーム機

クリスマスのプレゼントでゲーム機売り場は大盛況かと思ったら、普段とあまり変わらなかった。 スペインの子供はゲームやらないのかも。アニメは日本以上に放送しているけど。 日本では圧倒的にWii, DSのシェアが高いけど、こちらでの人気は売り場面積から言…

Reyes Magos(東方三賢人)のパレード

Reyes Magos(東方三賢人)のパレードに行ってきました。 これはキリストの生誕を祝うためにやってきた三賢人を祝うもので、バルセロナでは港からカタルーニャ広場を通ってモンジュイックの辺りまでパレードするお祭りです。 まあ横浜の開港祭りみたいなもの…

スペインのクリスマスケーキ

今日はスペインのクリスマスイブ。 街はプレゼントを買う人で大賑わいでした。 その中には大きな箱を抱えた人もちらほらいて、何のプレゼントなのかなと思っていたら、どうやらクリスマスケーキのようでした。 デパートでそのケーキを売っているのを発見。 …

のだめ スペシャル

のだめスペシャルの録画を頼むのを忘れーた。 もしやと思ってYoutubeを検索していたら面白い動画を発見。 ドラマの動画の切り貼りで作られているらしい。 スーパー戦隊 ノダメンジャー 上手にやるもんだね。 くろねこタウンは人口が倍近くに急増。もとが少な…

ゆで卵ってそんなに日持ちしないのね

保存食になるかと思って、わざわざ卵をゆでて冷蔵庫に入れていたけど、 逆に日持ちしなくなっちゃうんだね。 こっちは生卵では食べないから、面倒無くてよいかと思っていたのだけど、調べてよかった。 生卵: 冬場(12~3月)の平均気温が10℃だと57日…

箱根駅伝の中継

早稲田が往路優勝して、復路の様子が気になるなあと思っていたら、 インターネットで中継放送が聴けることを発見した。 http://sports.jorf.co.jp/hakone/ 海外でも聞けるなんて、うーん、ネットは便利だ。

ひどい年末年始

年末に食べた肉にあたったのか、ひどい目に遭った。 来客と昼飯を食べた後、夜になっても食欲がないなと言う感じだったが、夕食中はちょっと胃がむかむかする感じに襲われ、ついに夜中にひどく腹を下し、高熱に襲われた。 この感じはインド出張のときの食あ…