KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

Reyes Magos(東方三賢人)のパレード

Reyes Magos(東方三賢人)のパレードに行ってきました。

これはキリストの生誕を祝うためにやってきた三賢人を祝うもので、バルセロナでは港からカタルーニャ広場を通ってモンジュイックの辺りまでパレードするお祭りです。
まあ横浜の開港祭りみたいなものですね。行ったことないですけど。

このお祭りが今日あることは聞いていたのだけど、いったい何時に始まるのかを知らず、テレビをつけてみると、ちょうど三賢人が港に到着したところの中継をやっていました。

イメージ 1


慌てて家を出て、カタルーニャ広場に着くと、すでにすごい人出です。
やはり子供連れの家族が多かったように思います。
パレードの通る道路沿いは幾重にも人垣が出来ていて、とてもパレードを見れそうにありませんでした。

イメージ 2


そもそも何時にパレードが通るのかもわからなかったため、観光案内所に行ってみると、親切にもパレードの通る経路と時間が描いてある地図がありました。

それによると、
17:30 Placa del Portal de la Pau (おそらく港に上陸)
19:30 Placa de Catalunya Pelai (カタルーニャ広場)
21:00 Avinguda de Rius i Taulet Font Magica (モンジュイック終点)

まだしばらく時間があったので、バルで軽く食事をしていると、いつのまにか時間が過ぎてしまい、慌てて外に出ると、ちょうどパレードが通過中でした。

イメージ 3


このパレードの特徴は、山車に乗った子供がお菓子を撒くことです。
日本の節分みたいなものですが、パレードの最中はずっと撒き続けるので、相当量のお菓子が消費されると思います。
案の定、山車には大量のお菓子の袋が積まれていました。

イメージ 4


しかし、人のたくさんいる広場から遠巻きに見ているのではとてもお菓子は飛んでこないため、もっと近くで見られる場所を求めて移動していると、コルトイングレスの裏で通路が狭くなっているあたりに辿り着きました。

パレードも背伸びをすれば何とか見えるし、元気の良い子供の投げるお菓子は近くまで飛んできます。

そして、ついに、お菓子をゲットできました。

イメージ 5


キャンディー1個。