KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園 新規参入組

ベランダ菜園の成長に変化が少なくなってきたので、新しくコマツナ栽培を始めました。 コンテナを置く場所が無いので、室内で水耕栽培で育ててみようと思います。 100均のお茶パックにバーミキュライトを入れ、そこに種を撒きました。 種を撒いたのが日曜日…

ミニトマトが色づき始めた

やっとミニトマトの最初の実が色づき始めました。 この実がついたのが5月28日だったので、ちょうど1ヶ月でこの状態。あと10日くらいで収穫できるはず。 ここ最近の強風でトマトが折れてしまわないかとても心配です。 水ナスも2個目の実が成長し始めています…

扇風機が売り切れ

あまりに暑くて寝苦しいので扇風機を買いに行って驚いた。 棚がカラっぽでした。 岩出のヤマダが展示品も全て売りつくされていたのに驚いて、その後、和歌山のコジマ→ヤマダ→ジョーシン→ケーズと国体制覇して調査してきました。 その結果、コジマとケーズは…

今年も桃の季節が来ました

昨日から桃の収穫が始まったそうです。まだ高いので桃ソフトで我慢しました。

水耕栽培日記 ミニトマトの巻 3週間目の様子

ミニトマトの水耕栽培は、ひょろひょろと茎が長く伸びてしまい、ちょっと力強さに欠ける状況です。 天気が良いので外に出して光合成促進させてみましたが、根っこの量があまり増加していない点からすると、ブクブクが足りないのが原因かもしれません。

ベランダ菜園 7週間目の様子

夏です。あっつい。 うちのベランダ菜園も7週間目になり、ナスが実を付け出しました。 ナスの葉は少し黄色がかっているのでもしかしたら病気なのかもしれず、ちょっと心配。 昨日に比べても大きくなった(気がする)ナスの実。 一方で、オクラの方は何日か前…

シソの危機ふたたび

つい先日まで元気に育っていたシソの葉が、急に枯れそうになってしまった。 苗を買ってきて最初の頃にもおんなじことがあったけど。 そして今度はトマトの葉にも異変が。 昨日の夜にすごい風が吹き荒れていたので、その影響だろうか。 せっかく咲いていた花…

緑化センターのアジサイ園

雨上がりにアジサイを見に行ってきました。 和歌山県植物公園緑化センター http://www.w-botanicalgarden.jp/ アジサイはこのサイズでしか見たことが無かったが、、、 写真でアップで見るとなかなか興味深い。 小さい花が次々に咲き始めています。 アジサイ…

シンガポールのマリーナベイ

シンガポールといえばマーライオン。 その向こうにはSMAPのCMで屋上のプールが使われていたマリーナベイサンズが見えています。 向こう岸のマリーナベイには橋を渡って行かれます。ホテルのほかにショッピングモールとカジノがありました。 屋上には入場料を…

水耕栽培日記 ミニトマトの巻 2週間目の様子

ミニトマトの腋芽がもったいないと思って始めた水耕栽培も2週間が経ちました。 コケが育つのを防ぐためにペットボトルの周りにはアルミホイルを巻きました。 あんまり液肥をあげてないからか、成長が遅い気がする。 室内に置いているから日光が足りないのか…

オクラ初収穫

今日はオクラ2本を初収穫して、夕食に食べました。 左の2本が自家栽培で、右に並んでいるのが10本100円の市販品。 間に在る葉が間違って一緒に切ってしまったオクラの葉っぱです。数少ない葉を切ってしまった。間違って茎を切らないでよかった、、、…

ベランダ菜園 6週間目の様子

我が家のベランダ菜園も6週間目に突入。 今日はオクラを2本収穫してみました。 ナスも次々に花が咲いています。 雌しべの長さによってナスの栄養状態が判るらしいので、写真に撮ってみました。 こちらは雌しべが雄しべよりも短い状態。栄養不足なことを示…

簡易温室つくってみた

元気の無いモロヘイヤの為に、有り合わせの材料で簡易温室を作ってみた。 材料は、余っていた支柱と、クリーニングのビニル袋。 光線をちゃんと通すかとか、全く不明。 ビニル袋が飛ばないように、マグネットで室外機に固定してみたが、強い風雨に煽られて引…

ベランダ菜園 5週間目

ベランダの野菜たちも栽培5週間目に突入し、かなり大きく育ってきました。 ミニトマトは大きくなりすぎて、正面からは撮影できず、斜めから。 ミニトマトの実も1段目がだいぶ大きくなってきました。 なすも大きくなりすぎたので斜めから撮影。 最初の花が…

水ナスの旗 新バージョン

和歌山城近くで見つけた水なすの旗。久しぶりに名産品の旗を投稿します。

水耕栽培日記 ミニトマトの巻

ミニトマトの腋芽がもったいないので、水耕栽培を始めてみました。 6月4日朝の状態。 前日から水に挿しておいたので、すでに少し根が生えてきてます。 6月5日夜の状態。 以前にもチャレンジしたことのあるペットボトルで水耕栽培でウハウハです。 根が生…

富田林の散歩

週末に中世の街並みの残る富田林を散歩してきました。 近鉄の駅のすぐから始まる寺内町には、約180棟の古い家が残っているそうです。 町が出来た戦国時代の工夫として、「あてまげ」といって、見通しを悪くするためにわざと道をずらしてあります。 重要文…

謎の塔 大阪のガウディ?

大阪富田林に着くと、ダイエーの駐車場からなにやら変わった塔が見えた。 とりあえず塔を目指してみた。 急な坂を上っていくと、ガウディのサグラダファミリア風の塔が出現した。 マンション? 中に入れそうなのだが、塔のふもとまで行く道が見当たらず断念…

貴志川と根来寺のホタル見てきました

そろそろホタルの季節との声を聞き、和歌山に住んでいる時には毎年訪れている貴志川のホタルの里に行ってきました。諸井橋のたもとに駐車場があるので、そこに車を停めて歩いて10分くらいです。 http://www.rurubu.com/season/summer/hotaru/detail.aspx?soz…

ベランダ菜園 4週間目

ベランダで育てている植物達の4週間目の様子。 台風2号とその後の雨も去り、日差しも戻ってきたので成長再開といった感じ。 ナスの葉っぱがでか過ぎで、オクラが陰に隠れてしまっている。 ナスの花は毎日咲いたりしぼんだりを繰り返しているが、いつになっ…