KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

ベランダ菜園 6週間目の様子

我が家のベランダ菜園も6週間目に突入。
今日はオクラを2本収穫してみました。
 
イメージ 1
 
ナスも次々に花が咲いています。
雌しべの長さによってナスの栄養状態が判るらしいので、写真に撮ってみました。
 
こちらは雌しべが雄しべよりも短い状態。栄養不足なことを示しているそうです。
 
イメージ 2
 
こちらは雌しべが長く伸びているので、栄養が足りている状態らしいです。
先週にあげた液肥が効いたのだろうか。ナスのプランターには今日も液肥をあげてみました。
 
イメージ 3
 
こちらは2個目に咲いた花。最初の花は落ちてしまって、2個目の花も雌しべが短かったので、無理やり人工授粉させてみたのだが、果たして実になるのだろうか。
 
イメージ 4
 
一方で、ミニトマトの実のほうは順調に育っているようです。
2段目の実も大きくなってきました。ちょっと実の付き方が少ないけど。
 
イメージ 5
 
もう1本のミニトマトも順調です。花は4段目が咲いています。
 
イメージ 6
 
紫蘇とバジルはたまに使われています。
 
イメージ 7
 
オクラは茶色くなった葉が落ちて、またきれいな色の小さい花が出てきています。
 
イメージ 8