KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いたりあんディナー

日曜でレストランが開いておらず、空港にて。

桃山町の桃を買いました

桃山町に行って桃買いました。 正確には実家などに桃を送って、おまけで桃を貰って帰りました。 3年ぶりですが、今年もお世話になったのは稲垣フルーツ。 http://www.inagaki-momo.com/ 店頭にはおいしそうな桃がたくさん並んでいて、甘い香りが充満してい…

オミヤゲ de ハポン

バルセロナのかつての職場同僚へ 駐在員の皆様へ スーツケースはお土産で満杯。

バルセロナの(個人的)お薦めレストラン

バルセロナ及びその近郊で、個人的にお薦めなレストランのカード。 ちょっと高級から庶民派まで混在ですが、出張時に参考にしてください。 バルセロネータ Merendero De La Mari Plaza Pau Vila 1 08039 Barcelona, Spain +34 93 221 3141 Cal Pinxo Placa P…

京都祇園祭 宵山

今年の祇園祭は週末に重なっていたので、初めて16日から京都に行って宵山を見て来ました。 お昼前に着いたので、暑い日差しの中、道に飾られている鉾と山を見学。 長刀鉾。 先端になぎなたが付いているのが、飾られている状態ではよく観察できます。 橋弁…

祇園祭

今日は祇園祭の宵山です。

和歌山の棚田を探して

ふと棚田が見たくなり、和歌山にある棚田を調べてみると、アラギ島が一番有名そうと判明。 以前にしみず温泉に行った際に近くを通ったはずなのに、全然覚えていない。 http://www.wakayama-mizutsuchi.jp/shigen/tanada6.html 気軽な気持ちでいざ出発しまし…

水耕栽培 コマツナ 2週間目

水耕栽培で育てている小松菜は2週間経っても、まだヒョロヒョロと貝割れ状態です。 日光が当たるように茶漉しの袋を半分に切ってみました。 屋内栽培で光合成不足だと思って、出窓に置いておいたのが失敗でした。 西日が射して、水が熱湯状態に、、、茹で小…

松下幸之助 生誕の地

家の近所に在って、以前から気になっていた松下幸之助生誕地。 バカでかい看板があって、細い道を入っていくと松下公園があるのは知っているのだけど、車を停めることができないので、通過するだけでした。 桃山町に行く途中で、近くのコンビニに車を停めて…

和歌浦の散歩

今日はサンリベールでパン食べ放題ランチをした後、和歌浦の辺りを散歩しました。 サンリベールはKAWAパンがやっているレストランで、和歌浦の景色を眺めながら焼きたてのパンが食べ放題で食べられるお薦めスポットです。 ちょうど干潮の時間帯だったので、…

ミニトマト収穫しました。

今年のミニトマトの初収穫です。 品種の違う2種類のミニトマトが合計8粒。 味の方は、、、、。皮がちょっと固めでした。ベランダで作るとたいていこんな感じ。 先週まいたコマツナの種はカイワレになりました。 こんなヒョロッとした状態から、野菜にまで…

ベランダ菜園 8週間目の様子 収穫間近!

ミニトマトがだいぶ色づきました。先週はまだまだ青かったのに、色づき始めて4日目でここまで赤くなりました。 ひと房丸ごと収穫することをイメージしていたのですが、部分的に収穫してみようと思います。 なすは実がなかなか大きくならず、いつ収穫してい…

ミニトマトの蘇生  水耕栽培日記 4週間目の様子

強風にあおられて水耕栽培容器が倒れ、そのまま干からびてしまったかに見えたミニトマトが、徐々に蘇生してきました。 本日の状況 パッと見では、どこにも問題が無いような状態まで回復しました。 先端の部分までには、水が回らなかったようで、完全回復には…

夏ご飯 ガスパッチョ

あまりにも家が暑いので、今日は夏を乗り切るためにスペイン御飯にしてみました。 前菜は食欲が落ちる暑い夏にも栄養が摂れるガスパッチョ。 材料は、トマト、きゅうり、ピーマン、たまねぎ、にんにく、食パン、ワインビネガー、オリーブオイル、塩をミキサ…