KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さやえんどうの実が増えてきた

数えてみると全部で6個生っています。 葉と実の区別が付きにくいので、もっと生っているかも。 花が咲いてから早1ヶ月が経っています。冬の栽培なので成長が遅いのかな。 実の成長を助けるために水耕栽培用の液肥もあげてみました。土栽培にも使えると書いて…

ホウレン草の種を撒いてみました

季節外れのバジル栽培の後にプランターが空いてしまったので、ホウレン草の種を撒いてみました。 ホウレン草も種まきは12月初旬まで(暖かい地方)との事なので、かなり時期を外しています。 芽が出るかちょっと心配でしたが、、、出てきました。小さい芽が。 …

W-ZERO3で任意のファイルを指定可能にする方法

「gsGetFile.dll」をインストールすると、標準のファイル選択ダイアログが置き換わって、任意のファイルが選択できるようになりました。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2039/ その前に、dllファイルをコピーできるようにするために、…

サヤが生ったよ

人工受粉をしようと、綿棒を手にして花をよく見たら、小さいサヤが生っているのを見つけました。

実の生らないさやえんどう

相変わらず我が家のさやえんどうは実が成りません。 正月には花が咲いていたので既に開花から20日あまり経過。やはりおかしい。 調べていると、 「さやえんどう: えんどうを早採りしたもの。開花後、20~25日頃の実が肥大しないうちに収穫する。」 http://w…

W-ZERO3を携帯電話みたいな操作性にする方法

「電話帳の使い勝手を改善したいなら」という記事を発見。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/05/wzero3es_special1.html#1 W-ZERO3の標準の状態で使用する電話帳では、いちいち名前を入力してアドレスを検索しなければならず、かなり面倒だ…

電話帳の移行作業

FOMAの携帯からW-ZERO3へ電話帳のデータを移すのに悪戦苦闘しました。 携帯電話の機能で、vCARD形式で保存すれば、W-ZERO3側で読み込めるというのは判ったのだけど、携帯(N901iS)からアドレス帳データをエクスポートする方法がどうしても見つからなかった。 …

激安のSDカード

楽天で見ていたら激安のmini SDカードを発見。2GBで2,999円! うーんこれは安い。他の店だと1万円くらいはするのに、、、。 以前から激安ショップだなと思っていた上海問屋だけど、W-ZERO3で動作したとのコメントもあったので思い切って買ってみました。 早…

オークワ閉店!

近所のオークワが閉店してしまいます。 長いことお世話になってきましたが、広い駐車場が満車になるのを初めて見ました。店の裏のほうにも駐車場があることを初めて知りましたが、そこも満車。結局路駐しました。 売場も大盛況。お菓子、化粧品からまず売り…

WZERO3買っちゃった

ネットで19800円だったので、買っちゃいました。 だけどまだ使い勝手がよく分からない。 携帯からのアドレス帳移動にかなり手間取っています。アウトルック経由で移したら振り仮名が付かなくて、携帯の電話帳のような使い易い操作が得られない。 いい方法は…

水耕栽培

水耕栽培の栄養液は薄めて使うので、少量を毎回作るのは面倒でした。 で、1回分を小分けにしたミニボトルを用意してみました。 水1.5リットルに対し、原液は各3ccです。ピペットで原液の量を量ってミニボトルに詰める作業は理科の実験みたいで懐かしい感じ…

絹さやの花がどんどん咲いています

もう高さが1mを超え、次々に花が咲いています。 最初の花が咲いてから1週間以上経つのに、まだ実が成らないのは何かおかしいのだろうか。ちょっと心配。 水耕栽培レタスのほうは、根の長さが13センチ位(ペットボトルの口から)まで伸びました。 葉はまだま…

米沢牛

上杉の城下町米沢で大正時代より店を構えているお店。 米沢牛 黄木 http://www.o-ki.co.jp/outline.html 写真はかなり食べ終わった後に撮影したので、、、。食べ過ぎで宿まで歩いて帰るのがつらかった。 2003年夏 東北キャンプ旅行にて。

松坂牛

松坂で老舗の牛銀。お店の中に入っただけで旨い肉の匂いに包まれる。 http://www.gyugin-honten.co.jp/honten/index.html すき焼きを食べたが、とてもとても美味しい。 ぜひまた行きたいお店。

ウィルキンソンの新商品

何気なくネットを見ていたらウィルキンソンジンジャエールの新商品があるのを発見! http://www.asahiinryo.co.jp/wilkinson/contents/lineup.html これまでビンで飲んできましたが、これはアルミ缶のようです。 近所では売っているのを見たこと無いけど、ど…

沼津の干物

沼津にお寿司を食べに立ち寄った際に撮影したクロネコの干物の旗。 干物が漫画で描いてあります。もっとリアルに描いた物も以前に見つけたことあり。 お寿司は魚がし鮨で食べました。 ここは静岡駅にもあるチェーン店です。なかなか美味しかった。 本当は双…

さやえんどうの花が咲いた

正月休みの間に絹サヤの花が咲いていました。 もうすぐ収穫が楽しみです。

飛騨牛

夏休みのキャンプ旅行で訪れた飛騨の焼肉屋で食べました。 すごい美味しいしボリューム満点なのに安い。 匠屋

美ネコ?

わたしキリちゃん。 夜中に人のお腹の上で寝ます。

冬の近江八幡 たねや

年末に近江八幡にある日牟禮神社に行きました。 お目当ては直ぐそばにあるたねやという和菓子屋さん。 雪が降るなか、お店が良い感じに雪化粧していました。 向かいにはCLUB HARIEというバームクーヘンのお店もあって大満足です。 出来立ての切売りも有りま…

クリスピードーナツ

有名らしい。新宿南口にある。 ドーナツ屋さんに一時間の行列。寒くて風邪ひきそう。 果たして美味いのか? 待っていると、出来立ての試食をくれるのは嬉しいね。 味は、、、普通。 何でみんな並ぶの? と思って家に持ち帰ってから食べたら、クリスピーだっ…

美ネコ

名前はキリ。 特技は噛むこと。 好物はオホーツク。

箱根駅伝

西横浜駅前で駅伝をみた。テレビで見るのとは違った面白さがあった。 最後尾に自転車の集団がいたが、一緒に箱根まで走っていくのかな。