KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

さやえんどうの実が増えてきた

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

数えてみると全部で6個生っています。
葉と実の区別が付きにくいので、もっと生っているかも。
花が咲いてから早1ヶ月が経っています。冬の栽培なので成長が遅いのかな。

実の成長を助けるために水耕栽培用の液肥もあげてみました。土栽培にも使えると書いてあったので問題ないでしょう。



一方で問題も発生。
地面の近くから葉が枯れ始めています。上のほうは元気なのに、、、。
葉の表面が白く病気のようになっています。これってうどんこ病だろうか。
とりあえず、ホームセンターでスプレーを買ってきて散布。
ついでにツルが良く絡むようにネットも張ってみました。