KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長雨の影響?

栽培7週目です。 先週から雨が続いていたので、成長が止まった感じです。 バジルの葉も増えるのが遅くなったかな。葉に黄色い部分が出てきたのは長雨の影響でしょうか。 ちょっと心配。

栽培6週目の様子

栽培6週目の様子です。(先週撮影) バジルはスパゲッティに入れて食べてしまったので、ちょっと葉が減り気味です。

焼きガキめちゃ旨

京都の錦市場で焼きガキ食べました。 うまかった。 夏は生ガキが無いのですごい行列でした。

祇園祭りもオシマイ

山が帰ってきました。 狭い通りを戻るときが間近に見られて迫力ありますね。

雨の祇園祭

あいにくの雨になってしまいました。 でも人出が少なくて、見やすいかな。

くら寿司のルーレット

初めて、くら寿司のルーレットで当たりました! マスコットキーホルダーに、ボールペン付き。 なんだか嬉しい。

桃肉と話梅

中国のローソンで買いました。 1個8元くらい。160円だからすごい安い。 中華街ではこのくらいの量で1000円位すると思うのでお買い得だと思って買いました。 話梅はちょっと、しょっぱいかな。 でも許せる範囲。 桃肉は、名前から甘いドライフルーツを想…

肉鬆蛋巻

肉鬆蛋巻って、なんて読むのかな。 中国で買ったお菓子です。 味はまだ食べてないから分からないけど、たぶん、でんぶみたいな肉が包んであるんだと思う。

中国土産のストラップ

露店で15元で売ってました。中国っぽくていい感じ。

いちごミルク

ミキサー買っちゃいました。 冷凍のいちごを買って、今日はいちごミルクです。 何だか濃いのができました。

ゆうパックの桃の旗(新種)

ゆうパックにも新種が出てきました。 これまでは、旗に統一感が無かったのに、今度の旗は一味違います。 全国統一の予感がします。ゆうパックのやる気を感じさせますね。

手打ちうどんに挑戦

初めての手打ちうどんに挑戦しました。 粉をこねるのは簡単。 難しかったのは、麺を切るところ。せっかく切ったと思ったら、、、全部くっ付いちゃってました。 打ち粉をしっかり振るのが重要みたいです。 味は、ばっちり。 でも麺の細さをそろえるのは食感に…

小林製袋の謎

桃の果実にかけてある紙袋。 新聞紙だと思っていたけど、よく見ると、、、「小林製袋」って書いてある。 調べてみると、 「果実が色づくのを補助し、見た目もおいしい果実に仕上げます。」 (http://www.k-seitai.co.jp/F-Bag.html) と書いてありました。 新…

桃買いました!

今日も桃山町に桃を買いに行ってきました。 桃っていろんな品種があるんですね。今日買ってきたのは八幡白鳳(下の写真)でした。これからは白鳳という品種になるそうです。 8月のお盆くらいまで桃はどんどんおいしくなるそうなので、また買いに行ってきます…

小さいシソの芽

種を蒔き直して1週間でシソの芽が出てきました。 まだ1本しか出ていなくて、しかも小さいけど、シソのはずです。 早く大きくならないと、そうめんの薬味に間に合わない。

バジルは強い

栽培5週目に突入しました。 バジルは力強く育っています。この調子で行けば、おいしいスパゲッティソースができそう。 マスタードは、根元が細い割に葉が大きく茂っていてアンバランスな感じです。隣のバジルに影響しそうなので、少し間引きします。 ホウレ…

自家製 鮎の干物

鮎の干物を作ってみました。 Webで作り方を探してみたら、、、 1.鮎を背開きにして内臓を取り除き、洗う 2.10%くらいの塩水に20分くらい浸ける 3.干す 4.焼く 5.食べる といった感じです。 材料はスーパーで買った養殖鮎です。 時間が無いの…

4週目

栽培4週目。 バジルはだいぶ混み合ったので間引きしました。隣のマスタードの勢いに少し押され気味。 ホウレン草は細い葉が出ているばかりで、大きくなる兆しが見られません。獅子唐も小さいまま。 シソは種を買い直して蒔きました。