KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

2005-01-01から1年間の記事一覧

今年のおもひで

今年の思い出はなんと言っても南アフリカへ行ったこと。

スタンド

京都のスタンド。 レトロな感じが最高。

花の旗

和歌山で見つけた花の宅急便旗。 食べ物じゃない旗はめずらしい。 他にはまだ見かけたことが無い。

ちょっと珍しい千葉の梨

旗の色が他のものとちょっと違う「千葉の梨」です。 これは旗が古いのかな。それとも地域オリジナルでしょうか。 千葉は梨の生産量が日本一なんですねー。鳥取が一番かと思ってました。 http://www.maff.go.jp/toukei/sokuhou/data/nihonnashi2004/nihonnash…

丸福コーヒー

大阪千日前にある丸福コーヒーがお勧めです。 ここのお店が売っているアイスコーヒーの小瓶があるのだけど、濃厚な味で満足感があります。 お店で食べたコーヒーゼリーもおいしかった。

自家製サルサソース

ハワイのオムレツ屋で食べたサルサソースの味が忘れられなくて、自分で作ってみました。 材料は、 ・トマト 3個 ・たまねぎ 2個 ・レモン 大さじ1 ・塩 小さじ1+α ・タバスコ 適量 ・ハラペーニョ 少々 市販のタコキットにはさんで食べたら、肉にとても合い…

北海道のスイカ

ペリカン便のすいかの旗です。 これも北海道で撮影。今夏の北海道旅行で集めた旗はこれが最後です。

季節外れですがサクランボです

かなり時期を外していますが、日本通運のサクランボの旗です。 これも北海道で撮影。

禁断のメロン(再掲載)

ちょっと禁じ手ですが、北海道メロンシリーズの最後は、佐川急便のメロンの旗です。 (前にも携帯で撮った写真を載せてますが、デジカメのきれいな写真が撮れたのでもう一度)

秋のトマト

プランターでミニトマトが育っています。 夏の終わりに水耕栽培にチャレンジして断念したやつを、プランターの隅に差しておいたら、背の高さくらいまで大きくなりました。(ヒョロヒョロだけど) 花も咲いて、小さい実も成ってます。 いつ食べられるかなー。

たまねぎ畑

畑にたまねぎが植えられているのですが、これって収穫前?それともこれから育つのかな? たまねぎはどうやって増えるのだろうか。 種たまねぎを1個植えて、1個収穫しても増えないし。

今日のわんこ

散歩中に、堂々と台座にお座りしたわんこを見つけました。 光の加減で、最初は銅像かと思うくらいでした。

夜のメロン

佐川急便のメロン旗ですが、色が他とは違って緑地です。 古いデザインなのかな。

ホウレン草の芽が出た

ホウレン草の品種は次郎丸です。 生育旺盛、早期収穫、プランターで手軽に作れる、らしい。うちの家庭菜園に最適です。 発芽適温が15~20度なので、ちょっともう寒いかなという気がするけど、日がよく当たる所から芽が出始めたので一安心。11月の種まきで、2…

メロンがいっぱい

次のメロンは日本通運のメロン旗です。

ほんまもんのジンジャエール

ジンジャエールって、ジンジャーのエールなんですねよ。 WILKINSONのジンジャエールを飲んで、その事実に気づきました。もともとは生姜汁? ジュースなのに喉が辛いんですよね。でも病み付きになる。 茶色い三角印の「いわば本物志向のジンジャエール」って…

ベジマイト

ベジマイトに出会ったのはイギリスのホテルでジャムとかと一緒に置いてあったミニパックです。(たしか、半分に折ると中身がムニュって出るやつ) チョコだと思ってパンに塗って衝撃を受けました。 いま思えば、お土産にはちょうど良いサイズなので、いっぱ…

秋の家庭菜園

ベランダのプランターが寂しくなっていたので、ほうれん草の種をまきました。 だいたい1週間くらいで芽を出しましたが、それ以来あまり成長しません。 ちょっと時期が遅かったのかな。

もうメロンメロン

メロンは色々と旗を見つけました。 まず最初はゆうパックのメロンの旗です。

日本通運のジャガイモ

これはペリカン便のジャガイモの旗です。 ピンボケでよくわからないけど。ちょっと残念。

佐川急便のジャガイモの旗

北海道シリーズ番外編です。 佐川急便のジャガイモの旗。 なんで普通に売っているじゃがバターが北海道ではものすごくおいしいんでしょうね。

不法投棄を見つけて沖縄に行こう!

和歌山から大阪に抜ける山中で見つけた面白い看板。 「抽選で」が小さい文字なのがおかしいですね。 沖縄に行った人は本当にいるのだろうか。

激辛 ペリペリソース

南アフリカのお土産です。 かなり辛いのですが、肉料理にとっても合います。 アフリカ人の店員でも「ベーリーホット!」と言った保証つき。 ソースの中に入っている粒粒がさらに辛い。一体何なのだろうか。

産地直送 !

北海道くろねこシリーズの締めくくりは、ずばり産地直送の旗。 おかげさまで、たくさんの名産品の旗がゲットできました。

サクランボの旗

久々の更新。 サクランボの旗です。これも北海道でゲットしました。 白丸に絵が書いてあるのは、これまでにみかんで発見してますが、けっこう珍しいタイプです。

北海道のサクランボ

北海道では夏でもサクランボを売っていました。 涼しいから時期がこんなにずれても大丈夫なのかな。 この旗はサクランボの絵の背景が赤い帯になっています。 似たようなパターンがみかんとぶどうでもありました。

これは新種のカタツムリか!?

北海道で見つけたカタツムリなのですが、今まで見たカタツムリと形が違います。 殻がこんなに細長いのは初めて見たのですが、地域によって形が違うのかな。

全滅

やはり夏休み中にほったらかしにしていたのが影響したのか、我家の家庭菜園は終了!って感じです。 しし唐はたぶん病気で葉が茶色くなってしまって、時間の問題かな。 ナスは結局実が1個しか成りませんでした。こんなにムヅカシイとは、、、。最後の望みを…

北海道のトマト

まだまだ北海道シリーズは続きます。 トマトの旗。この旗は夕張で見つけました。 野菜もお土産になるってすごいですよね。

夕張のメロン

北海道はメロンの旗がいっぱいでした。 夕張メロンのように果肉が赤いメロンは、「赤肉メロン」て売ってました。 普通のメロンは「青肉メロン」って書いてありましたが、そんな呼び方は初めて見た気がします。 このメロンの旗は「メロン」の字が白抜きになっ…