KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モンセラット修道院のミサ

バルセロナ市内から車で1時間くらいのところにあるモンセラットに行った。 変わった形の岩が積みあがったモンセラット山の頂上付近には修道院があり、ここには黒いマリアの像があって、カタルーニャの人の聖地になっている。 観光客のほかにも、地元の信者の…

くろねこタウン建国

おもしろいサイトがあった。 クリックごとに人口が増えていくらしい。 現在、住民はたったの1人。 http://kuronekotown.myminicity.com/

ブタのケーキ?

近所のケーキ屋に行ったら珍しいものを発見した。 ブタの形をしたケーキ(?)。 普段は置いてない気がするので、クリスマスの特別な食べ物なのだろうか。 大きいブタと小さいブタの2種類。 勇気が無いので普通のケーキを買って帰った。

エルクラシコ

負けてしまった。 今日はバルサvsレアルマドリッドの試合があり、幸運にもスタジアムで見ることが出来たのだが、結果は0対1でバルサの負け。 ちょっとちぐはぐなボール運びではあったけど、決して勝てなそうな試合ではなかったし、1点も速攻からあっという間…

Semonのケーキ

バルセロナでお気に入りのSemonのケーキ。 惣菜とかいろいろ売っているのでケーキ屋ではないのだけど、ここのケーキが美味しい。 特にチョコケーキが美味しいと思う。 http://www.semon.es/ 一人暮らしなのに2個買ってしまった。 今日はバルサvsバレンシアの…

クリパ

せっかくの土曜日なのに起きたらもう夕方だった。 と言うのも昨日家に帰ったのが朝方の5時過ぎだったから。 すごい疲れた。 昨日の金曜日は会社のクリスマスパーティー。 来週になるとプライベートでのパーティーがあるので、1週間前に開催する会社が多いら…

超高級エビ

シーフードレストランで注文をするときに、今日のお薦めのエビがあるからどうだ、というので水槽を見ると、美味しそうな手長エビだった。 せっかくなので、10匹注文した。 しばらくしてからウエイターが来て、10匹で1kgあるので670だと言う。 何が670なのか…

祝散髪

今日はちょっと冒険して、スペインに来て初めて髪を切った。 近所を散歩していたら、夜遅くまで開いている小さな美容院を見つけたので、思い切って入ってみた。 案の定、英語は通じず、少しだけ切って欲しいという意思を伝えるのに苦労した。 最初にヘアカタ…

鷹の爪

昨日見つけたマッシュルームのガーリック煮を作ろうと、鷹の爪を買いに行った。 で、見つけたのが写真の二つ。 ピカンテは「辛い」で、デゥルセは「甘い」のはずだが、甘い唐辛子ってどんなのだろう。程よい辛さという意味かな。こういう時に限って辞書を持って…

シャンピニオン

スーパーの野菜の買い方がいまだに判らない。 目方で値札が付いているので、重量を自分で計って買うのだと思うのだが、その計りの使い方が判らない。しょうがないのでパック売りの野菜を買っている。 今日はラーメンにもいい加減飽きたので、オムレツでも食…