KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

シャンピニオン

スーパーの野菜の買い方がいまだに判らない。
目方で値札が付いているので、重量を自分で計って買うのだと思うのだが、その計りの使い方が判らない。しょうがないのでパック売りの野菜を買っている。

今日はラーメンにもいい加減飽きたので、オムレツでも食べようと思いマッシュルームを買ってみた。

家に帰って気づいたのだが、マッシュルームに石づきが泥と一緒についている。
うーん、こういう状態のマッシュルームは初めて見たかも。
一体どの部分まで食べられるのだろう。

おまけに、軸とか傘の部分が泥なのか傷んでいるのか黒くなっている部分もあったりして、半分に切ってよく観察してみると、傘の裏側に茶色い部分があって、なんだか気持ち悪い外観だ。
とりあえず黒く変色している部分だけ取り除いてよく洗った。

にんにく、トマト、マッシュルーム、さらにフォアグラを入れて豪華な玉子炒めが出来上がった。
マッシュルームは新鮮なのか食感が良かったが、思ったほど味がしなかった。
後から調べてみると、マッシュルームは水洗いしてはいけないらしい。厳禁と書いてある。

ネットに載っていたスペイン料理で、マッシュルームのガーリック煮、って美味しそう。
http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/sei/cf0288/index-j.html

でも、鷹の爪、レモンって買い方が良くわからないなあ。