KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

鷹の爪

イメージ 1

昨日見つけたマッシュルームのガーリック煮を作ろうと、鷹の爪を買いに行った。

で、見つけたのが写真の二つ。
ピカンテは「辛い」で、デゥルセは「甘い」のはずだが、甘い唐辛子ってどんなのだろう。程よい辛さという意味かな。こういう時に限って辞書を持っていない。

悩んだ末に二つとも買って来たが、正解だった。
デゥルセのほうは開けてみるとプルーンみたいな甘い匂いがして、どうやらこれはピーマンのようだ。
何の料理に使うのだろうか。

ガーリック煮はそれなりに美味しくできた。
材料ににんにく1個と書いてあったので、その通りに大量のにんにくを入れてみたが、1片の間違いだったかな。おかげで強烈に旨そうな匂いが家に充満した。
次はエビのガーリック煮に挑戦する予定。もう少しにんにくの味がオリーブオイルに出てくれるといいのだが、まだまだ研究の余地がある感じ。

しかし、この料理は大量にオリーブオイルを使ったけど、さすがに流しに捨てちゃ駄目だよね。
どうしよう。困ったな。


まったく関係ないけど、油の捨て方を調べていて偶然見つけたブログが笑えた。独創的な不味い料理を毎日食べている旦那の話が書いてある。
http://sabacurry.blog104.fc2.com/blog-category-7.html