KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バルセロナのオルチャテリア

バルセロナにもオルチャテリアがあるのを知り早速行って見た。 http://ab.ab-road.net/GUIDE/REPORT/00132.html 有名店と記事で読んで行ったのだが、あまりにも小さいのでびっくり。 それでも、近所の人たちが次々に来店してオルチャタやアイスを買っていく…

コネホ

ウサギ(1/4) 半身の上半身部分。写真で見るとなかなか強烈。 鶏よりも身がしまっていて、味が濃い。 臭みも無く、率直に言っておいしいと思う。 難点は身の部分があまり多くなく、食べにくいこと。

サンフアンのお祭り

24日はサンフアンの祭日で、前日の夜中は夜通し海岸でお祭りをするというので、バルセロネタの辺りまで出かけてみた。 祭りといってもどちらかというとみんな勝手に花火で遊んでいるという感じに近い。 ビーチにはコンサートのステージも設けられていたが、…

スペイン vs イタリア

日曜のEuro2008はイマイチ盛り上がりに欠けたけど、近くのバルでは夕方からワイワイやっていた。 PKでスペインが何とか勝つと、夜中なのにみんなで大合唱。 花火も上がるしすごいみんなで楽しそうだった。 イタリアファンの家は無事だったのか心配。

花火

最近、花火がうるさい。 夜中になってもロケット花火や打ち上げ花火の音が鳴り響く。 聞くところによると6月24日のサンホアン(サンジョアン)の祭日の前夜には、街中で爆竹とロケット花火が鳴り響き、犬は吼えまくり大変なことになるらしい。 今日街を歩いて…

バレンシアのパエリア

本場で食べたパエリア。 大鍋で薪で調理していた。写真の鍋の大きさで6人前。 具はウサギ、鶏肉、平たいインゲンみたいな豆、などなど。シーフードは観光客向けなのかもしれない。 バレンシアでは大人数でも鍋から直接スプーンで食べるそうだ。米の焚きあが…

オルチャタ

バレンシアに出張に行ったときに名物のオルチャタを飲まされた。 説明を聞いていて豆乳みたいな物かと言ったら、実際に飲むのが話が早いということになり、オルチャテリアへ。 大き目のグラスに一杯まで入れてくれてストローで飲む。スペイン人は一気飲みで…

バルセロナの縦列駐車

もう出られないと思う。

生ハム解禁

ついに買ってしまったハモネロ。 ずっと買おうかどうしようか迷っていたけど、デパートの店員さんの笑顔に釣られてしまった。 そしてクリスマスに貰った生ハムがセットされた。 すでに半年が経ち、会社の同僚には早く食べないと駄目になっちゃうよと脅かされ…

オイルショック

ガソリン価格の高騰にトラック運転手が抗議のストライキをしたため、スペインでは先週、生活物資の供給がストップした。 最初にニュースが流れたときに、とりあえず食べ物はスーパーで確保したけど、ガソリンはまだ半分くらいあったので給油せず。スタンドも…

お疲れ様でした

ちゃんと仕事もこなし。 任務完了し、ほっと一息。

それってダリ?

マドリッドではコーヒーに入れる牛乳を熱いのか、冷たいのかわざわざ聞かれる。 ミックスしてという注文もある。 最近よくマドリッドに行くが、空港とオフィスを往復するだけ。 マドリッドのオフィスからバルセロナの自宅までは、たったの2時間半。 このマド…

ダンボールで作った動物オブジェ

ロンドンで見かけたダンボール製の動物達。 ぞう しまうま キリン でかくてお尻しか写らない。 すごい。 型紙とかどっかで手に入るのだろうか。

ロンドン旅行

ちょっと前になるけど連休を利用してロンドンに旅行に行った。 何度も行ったことがあるので分かったつもりになっていたけど、改めて立派な建物が多いことに驚いた。 特に驚いたのがキングスクロスパンクラス駅。 前にもキングスクロス駅には行っているけど、…

ロンドンのハンバーガー

イギリス伝統料理が食べられるお店で食べたハンバーガー。 肉がとても良く焼かれていて、ケチャップをたくさんかけないと味がしなかった。 パンもとてもかたかった。 ところが一緒に頼んだシェパーズパイはとても美味しかった。 パイは初めて食べたのだが、…

オウム

土鳩に混じってオウムを良く見かける。 南国だからなのだろうか。 和歌山にも椰子の木が植えてあったけど、オウムはいなかったなあ。

バルセロナの猫

野良猫は日本にいるのと違いが無い。 でもクロネコが多いかなあ。

サンパウ病院

ムンタネールの作ったサンパウ病院は世界遺産に登録されているのだが、現在も病院として利用されている。敷地には自由に入れるのだけど、建物は白衣を着た看護婦の人とかが働いていて、中は見られなかった。 同じ建築家が作ったカタルーニャ音楽堂がこてこて…

チュロスマシーン

VALORのカフェにあったチュロス揚げ機。 油を回転させて上手にとぐろを巻かせる様子が面白かった。

バラの鉢

サンジョルディの日に買ったバラの鉢。 残念ながら旅行で不在にしている間に花は全部駄目になってしまったが、バラの木はまだ元気。 来年はこんな風に咲くのだろうか。

チェコのお菓子

チェコの空港で売っていたお菓子。 Traditionalと書いてあるが、中身は普通のゴーフルだった。 しかし、日本で売っているゴーフルとは異なり、ウエハースが湿った感じでバリバリに砕けないので食べやすい。湿気っているのとは違う感じ。

今日のキクちゃん

ラーメンが食べたくなってキクちゃんに行った。 前回は味噌ラーメンがイマイチだったので、醤油ラーメンとネギラーメンを注文。 日曜のためか今日は店員が中国人のみで、前回いた陽気なおじさんは居らず。 出てきたラーメンに期待も高まり、急いで食べると、…

マッシュルーム

野生のキノコ。 スーパーで売っているマッシュルームにそっくりだが、食べられるのだろうか。

エスカルゴ

バルセロナのエスカルゴ。生きているのは初めて見た。 最近は水不足解消のため雨が多いので出現したようだ。 少し形が日本のとは違う。