KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

ロンドン旅行

ちょっと前になるけど連休を利用してロンドンに旅行に行った。
何度も行ったことがあるので分かったつもりになっていたけど、改めて立派な建物が多いことに驚いた。

イメージ 1


特に驚いたのがキングスクロスパンクラス駅。
前にもキングスクロス駅には行っているけど、隣にこんなに大きい建物があるのは初めて気がついた。あまりに大きくて視界に入らなかったのかもしれない。

イメージ 2


バルセロナと比べて羨ましいのが中華街。
店がたくさん集まっていると、レストランにバリエーションが出てくるので、選択の幅が広まる。
かっこいい飲茶のお店もあったりして、本当に羨ましい限りだ。

イメージ 3


変なビールもあるし。

イメージ 4


バッキンガム宮殿ではうまく時間が合わず、衛兵交代は見られなかった。
衛兵も赤い服を着ていなかったけど、夏服なのだろうか。地味な感じ。

イメージ 5


今回の旅行で一番気持ちが良かったのが、ハンプトンコート宮殿。
それも、宮殿の手前にある芝生の上でゆっくりランチをした事。
とても天気の良い日で、周りの人はTシャツ、短パン、サンダルで夏の格好だった。

宮殿の中も花がいっぱい咲いていて綺麗なところだった。
緑が綺麗だなあという印象と、芝生の公園が多いのがとても良い。

イメージ 6


そして、アフタヌーンティー
ロンドンのリッツには入れてもらえなかったので、公園の喫茶店で我慢した。
(予約が必要とか言ってやんわりと拒絶された。マドリッドのリッツは入れてくれたのに。)

スコーンにジャムとバターのようなクリーム塗って食べるのだが、これが紅茶に合うのでびっくり。
そういえばショートブレッドも濃い味がするのは、紅茶がさっぱりしているからなのか。

イメージ 7


日本で行列して買うドーナツも、コンビニで買えるし。