KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

UEFAチャンピオンズリーグ決勝

ペドロ、メッシ、ビジャ。よくやった。 試合もマンUの速攻にハラハラしながらで面白かった。 ビジャは相変わらず調子悪そうだったが、点を決めたので来期に期待。アビダルは病気明けなのに持ちこたえてくれてよかった。プジョルはもう歳かなぁ。 来期までサ…

ベランダ菜園 3週間目

ベランダで育てている野菜たちの様子。3週間目。 最近は天気が悪く、生育のスピードが落ちているようだ。 水ナスは相変わらず葉ばかりが大きいが、背の高さは変わらず。蕾は最初の一つがあともう少しで咲きそうになってきた。 オクラもあまり目立った変化が…

オクラに異変が!

ベランダ菜園のオクラに異変発生。 葉っぱの裏に謎の透明な粒がたくさん付いている。 雨が降っているので水滴が付いたのかなと思ったら、プニプニしていて潰れないので、もしかして昆虫の卵?と心配になり調べて見ました。 すると、オクラは害虫のよくつく植…

和歌浦の潮干狩り 中止!?

よくゴールデンウィークになると和歌浦の干潟に潮干狩りに行っていたのに、今年は行かなかったなぁと思っていたら、ニュース和歌山の記事で潮干狩りが中止になっていたことを知りました。 http://www.wakanourainfo.jp/detail_info.php?d_id=32 記事によると…

吉野の葛きり

吉野に桜を見に行った際に立ち寄った茶店です。 奥千本までバスで行って、歩いて戻ってくると、バス乗り場に着くちょっと手前にあります。花矢倉展望台の近くです。 http://r.tabelog.com/nara/A2905/A290501/29000770/ 晴れた日に縁側でのんびり。いい感じ…

土佐銘菓 ケンピ

元祖西川屋のケンピは土佐銘菓。 ものすごく堅いので、前歯で食べると歯が折れそう。堅い干し菓子だから堅干でケンピという名前だそうです。 http://www.nishigawaya.co.jp/tradition.htm#kenpi 素朴で美味しい。 いもけんぴも芋を堅く干したから芋堅干なの…

新TOEIC

TOEIC試験を久しぶりに受けた。試験の様式が変わって新TOEICになっているらしい。 長文問題とかが簡単になったような気がする。 あと答えのB率が高かった。31%もあったけど、この傾向はいつも同じなのかな。

シソ急成長

なかなか芽が出なかったシソが急に大きくなりました。 なんとパセリも生えてきました。 小学生の頃、観察中のアサガオが急成長したことがあったのを思い出します。

大阪ステーションシティ

G/Wに頼んだ時計修理の受け取りついでに大阪ステーションシティを散策してきました。 屋上に続く長いエスカレーターを乗り継いで登っていくと、そこには屋上農園がありました。 農園には野菜やブドウが植えられているのですが、まだビルが出来たばかりなので…

水ナスとオクラに生息するアブラムシの記録

水ナスとオクラに付いたアブラムシをNEX5Dで撮影してみた。 殺虫剤をかけた後なので、数は少なくなっていると思う。見ているとボタボタと落下して行った奴等がいたし。この写真に写っているよりも減っていれば薬が効いた証拠かな。 じっと見ていると痒くなっ…

ベランダ菜園 2週間目

ベランダでのプランター栽培 2週間目の様子。 水なすとオクラ。 ナスは背が伸びている様子が無いが、葉っぱが大きくなったと思う。つぼみも1個ついているのを発見。 オクラは変化見られず。 ナスもオクラもアブラムシが大量に付いていたので、農薬散布してみ…

UEFAチャンピオンズリーグ 決勝戦の放送

今年のチャンピオンズリーグ決勝はバルサとマンUだが、テレビで見られるのかが気になるところ。 ネットで調べてみると、日本時間29日3時45分キックオフで、フジテレビ系列で放映されるという書き込みがあるのだが、果たして関西テレビではどうなのだろう。 h…

シソの失敗

シソの種から芽が出ない。かれこれ2週間程度たつ。 ネットで調べてみると、 好光性なので、土をかぶせずに軽く手のひらでおさえる感じにします。 シソのタネは乾燥を嫌うので、土が乾燥しないようにします。 水で濡らした新聞紙をかぶせておくと発芽しやすい…

桃山町の桃

G/Wに桃山町に桃の花を見に行ってきました。 奈良の吉野に桜を見に行った際に、道沿いに桃の花が咲いていたので、まだまだ咲いているかなぁと期待して行ったのですが、、、。 見事に散っていました。 しかもよく見ると、既に小さい実が成り始めている! 若桃…

謎の物体

家の近所に謎の物体が吊るしてある。 キジ? 謎の物体つながりで、世の中にはもっとすごいのがいろいろ有る。 http://blogs.yahoo.co.jp/gonsuke39/34844411.html

iphone5 vs xperia acro

そろそろケータイを買おうかと思っていろいろ調べていると、今年の夏にSonyからXperia acroというお財布ケータイと地デジに対応した端末が出るらしい。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1105/06/news010.html さらに、今年の秋にはappleの次期ip…

山の上のレストラン シェみなみ

美里町の山の上にあるレストラン「Chezみなみ」に行って来た。 しかしいつものことながら出発が遅れたのでランチには間に合わず、カフェタイムに何とか滑り込んだ。 カフェタイムはランチの後の2時~4時まで。でもケーキが売り切れると終了となるらしく、…

ベランダ菜園 1週間目

今年のプランター栽培1週間目の育ち具合。 植えた時はかなり暖かめだったが、その後は雨が続き気温も下がったためか、特に変化は見られず。 ミニ水ナスとオクラ バジルとシソ 紫蘇の種は全く芽を出す気配なし。 モロヘイヤ。すごい大きくなるらしいので、鉢…

本格手打ちうどん いずみ

以前に店の前まで行って入る勇気がなかったうどん屋さんについに行って見た。 http://blogs.yahoo.co.jp/pvaf3361/62182961.html うどんが売り切れると閉店になってしまうので、家を出る前に電話してみると、メニューは刻みか釜揚げの2種類、大きさは小と大…

三崎の決闘

三崎の町で見つけたネコの対決。しろ優勢か!

帰国後初体験

帰国後初めての体験。 ついに和歌山でも地震があった。 直下で発生すると、ドドドドドって音がするのね。初めて知った。 震度4というほどには感じなかったけど、逆に敏感になって、発表されないくらい小さいのを感じる気がする。 和歌山市男野芝丁ってどこ…

今年のプランター菜園

GWも終わり、家を空ける機会もしばらく無いので、ベランダでプランター菜園を開始。 今年はオクラ、ミニ水ナス、モロヘイヤの苗を農業屋で買ってきた。、 バジルは本格派の農業屋では売っておらず、コメリで苗を買った。 シソは古い種を蒔いてみた。 モロヘ…

ビッグマックの大きさ

久しぶりにマクドナルドへ行った。 ビッグマックはサイズが小さくなったと思う。 しかしネットで調べてみても、自分が大きくなったからだとか言うコメントが見つかるばかりで、実際の大きさの変遷を調べているデータは見つからなかった。 旨いハンバーガーが…

フィリピン航空

G/W前に急遽フィリピンへ。 日系や大手のチケットは満席で取れず、使ったのはナショナルフラッグのフィリピン航空。 不安は的中し、マニラからセブ行きの乗り継ぎ便が、エンジントラブル→代替機材待ち→パイロット不在と出発遅延を続け、ついにはキャンセルに…

耳鼻

銀座を散歩していて見つけた看板。 耳鼻科で開業したが、あとから喉も診るようになったのだろう。

散歩で見つけたアート

乱雑に置かれた傘が、なんとなくアートっぽい色使いに見える。

キリちゃん ハイ!

たび重なる余震にやられ、お疲れ気味です。 緊急地震速報を聞くと、コタツにダッシュして避難します。 地震嫌いなネコは手を挙げて。

プレッツエル屋アンティアンズ

池袋に行列のできるプレッツエル屋があるとの事。行ってみようかとひそかに企んでいたら、秋葉原のメトロ改札前で発見!しかもお客さん五、六人位。 味は。。ビールよりもコーヒーに合うような気が。アーモンドやシナモンはおやつにいいかも。 連休計画はあ…

GW ガンダムカフェ

今年のGWはフィリピン出張が入り、やや出遅れたが、やっと実家への帰省で東京に出てきた。 早朝の羽田空港から、まずは秋葉原へ向かった。 お目当ては時計修理のためにヨドバシカメラだが、経路途中のガンダムカフェをちょっと覗いてみた。 九時過ぎのかなり…

省エネ推進中

関西にいてはなかなか実感できなかった東日本の省エネ策を垣間見た。 消費電力のレベルがディスプレイに表示されているのに驚いた。見える化の一貫策。 もっと目につく機会増えるように、パソコンのアプリ配布やテレビの片隅に表示するなど、色々手段が増え…