KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

オクラに異変が!

ベランダ菜園のオクラに異変発生。
葉っぱの裏に謎の透明な粒がたくさん付いている。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
雨が降っているので水滴が付いたのかなと思ったら、プニプニしていて潰れないので、もしかして昆虫の卵?と心配になり調べて見ました。
 
すると、オクラは害虫のよくつく植物らしいということが分かり、
 
調べていると、同じような質問をしている人がいて、yahoo知恵袋にナメクジ、カタツムリの卵という回答が、、、。
 
ベランダでナメクジやカタツムリは見たことないので、他の書き込みを見てみると、どうやら「ムチン」という樹液であることが分かりました。
 
元気に育っている証拠だそうです。
 
yahoo知恵袋、信用ならんなぁ。