KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいミニトマトの実

まだまだ青いけど、小さい実が成り始めています。 ここから食べられるようになるまでかなり待たされます。

トマト急成長中

約1ヶ月が過ぎて、トマトがものすごい勢いで大きくなっています。 一緒のプランターに植えた獅子唐を、トマトの葉が覆ってしまって、成長を阻害しそうな勢いです。 もう一つのプランターのバジルとシソも順調に育っています。

これはハマグリ?

潮干狩りに行ってきました。 今年は、アサリのほかにもハマグリ風の貝(受付のおばちゃんはハマグリだと言っていた)や、白くて平たい貝(かがみ貝?)も持って帰ってきました。 Webで貝の写真をいろいろ見比べたけど、貝の正体は良くわからず。蛤は、深いとこ…

ご飯ちょうだい♪

クレクレ攻撃中です。

マロンちゃん

姪のマロンちゃんです。 鳥(肉)が大好き。

洞窟探検

秋芳洞の近くにある景清洞で洞窟探検に挑戦。 ここは修学旅行のときにこられなくて残念な思いをしたところ。 ヘッドライト付きのヘルメットを被って、長靴を履いて観光コースのさらに奥を探検しました。前日の雨のせいで、洞内の水量が多く、膝上までの高さ…

厳島神社

厳島神社もミシュランの三ツ星らしい。今年の旅行はミシュラン巡りみたいになった。 驚いたのは、鳥居の下でみんなが潮干狩りをしていたところ。ご利益のあるアサリだね。 宮島に渡る船はJRともう1社あるのだけど、JRの船に乗ると、海から厳島神社を眺めら…

姫路城

ミシュランの日本ガイドで見事3ツ星を獲得したらしい。 たしかに大きくて立派なお城だった。けど、フランス人にどこまで理解できるのだろうか。 街全体が観光に力を入れていて、道路標識にも英語表示のものが有ったりするのが評価されたのかな。 商店街に有…

いかなご ゆうパック版

ゆうパックの旗もありました。 文字だけなので、少し味気ない感じ。

いかなご

いかなごは春の風物詩らしい。 地元のスーパーでも並んでいますが、明石の商店街にもいっぱい売っていました。 旗のバリエーションが多いのも、それだけ名物ということかな。

鮮魚 クール宅急便

明石の商店街で見つけました。 通りはGW期間中だったので凄い人出だった。 生たこをいっぱい売っていたけど、家でどうやって食べるのだろう。

カキの旗(横向きバージョン)

牡蠣の旗は横向きタイプもありました。

宮島のかき

安芸の宮島で焼き牡蠣を食べました。 季節外れ?かなとも思ったけど、身が大きくて味も濃厚だった。 2個で400円。

明石焼き

さすがにゴールデンウイークだけあってすごい人出です。