KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕張のメロン

北海道はメロンの旗がいっぱいでした。 夕張メロンのように果肉が赤いメロンは、「赤肉メロン」て売ってました。 普通のメロンは「青肉メロン」って書いてありましたが、そんな呼び方は初めて見た気がします。 このメロンの旗は「メロン」の字が白抜きになっ…

北海道のアスパラ

富良野の近くでアスパラの旗を見つけました。 ちょっと細めのアスパラでしたがおいしかったです。

北海道の毛がに

北海道といえば蟹! 毛がにも市場でたくさん売っていました。 これも北海道ならではの旗ですね。 食べたかった。

獅子唐の仇討ち

一週間もほったらかしにしていたのに、ベランダの植物たちはかなり生き残っていました。 ナスは相変わらず実は付いていないものの、大きく育っていますし、獅子唐は3本のうち2本はそのままの状態で育っています。 シソは残念ながら枯れてしまいましたが、…

想いやり牛乳 (特別牛乳)

「想いやり牛乳」を飲みました。 北海道の中札内村(帯広の近く)にある中札内レディースファームという牧場が作っている牛乳で、日本で唯一の無殺菌(非加熱)の牛乳だそうです。 加熱していないため、牛から搾ったそのままの牛乳なんです。すごい。 北海道…

北海道のとうきび

北海道でいろいろ旗をゲットしてきました。 まずは、とうもろこし! 道の駅の産地直売や売店のゆでとうきびとか、なまら美味かった。

ナシの旗

去年の夏に四国で撮影。 もうナシの季節みたいですね。まだ食べてませんが。 今年の夏は北海道で新種旗に期待大です!!

乾燥ドリアン

うーん、まずい!! 見た目は固めのチーズみたいで、あまり臭いはしなかった。(この時はドリアンだとは気づかず) 小さいかけらを口に入れた瞬間、あの強烈な臭いが口中に広がった。 そのあと一日中くさかった。 でも同僚はおいしいと言ってパクパク食べて…

新装開店

水遣り無しで耐えられるように、獅子唐をプランターに移し替えました。 ナスはそのまま残して、枯れそうなバジルとシソは鉢に隠居です。 ちゃんと生き抜いてくれるでしょうか。心配。

さらばトマト

夏休みで旅行に行くので、トマトとさよならしました。 トマトの最後の雄姿です。本当に大きく育ちました。 最後の収穫はちょっと赤みが薄いけど、大事に食べます。

これからは獅子唐

これからは獅子唐に期待です。沢山花が咲いて実が成り始めている。(7/31撮影)

トマトはたくさん

トマトの方は沢山採れた。(7/31収穫) でも、もう勢いがない。大きくなった割には収穫量は少ないかな。

結局ナスは駄目だった

たった1個成ったナスは、大きくならず、スカスカでした。(7/31収穫) 隣のトマトに勢い取られたのでしょうか。

メロンの旗

伊良湖ではメロンも名産品でした。 メロン狩りやメロン食べ放題など、宿泊とセットになったプランもありました。 旗はメロンの絵入りのデザインです。 隣にはゆうパックのメロン旗も写っています。

紀ノ川でカヌー

紀ノ川でカヌー体験をしてきました。 1日コースに参加して、午前中は前進、方向転換、沈脱(!)の練習を行い、午後は3kmくらい上流からいきなり川下りでした。 でも紀ノ川はとても流れが穏やかで、川幅も広く、初心者でも安心して楽しめました。 途中にある…