KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の台風

今年は台風は来ないのかな。 去年は6月21日に台風6号が上陸しているけど、今年は雨も少ないし、台風なんて来る気配が全く無い。 http://www.data.kishou.go.jp/bosai/report/2004/20040618/20040618.html そういえば、去年、台風接近中に白浜の三段壁に行っ…

金のブタ

これは確か中国のお土産。 お腹が真中から割れて、中にはチョコレートが入っている。 机の上にたくさん並べると壮観です。

トマトでダイエット

いやー暑い! 普段ならこれだけ暑ければエアコンかけるけど、エアコン室外機のすぐそばでトマトが生長中なので、エアコンを運転できません。 室外機の熱風に当たったら、トマト枯れちゃう気がするので。 おかげで朝起きたら汗だくです。 トマトダイエットか…

体験カヌー

打田町で紀ノ川をカヌーで下る体験が出来るらしい。すごい楽しそう!! まずはカヌーが転覆した時の脱出方法を練習するそうなのだけど、それってかなり危険ということかな。 カヌーってどれくらい難しいのだろうか。

ナスの近況

ナスは同居中のトマトに押され気味です。 背も少しづつ大きくなり、一枚の葉の大きさはすごく大きくて元気に見えるのですが、花が咲いた後に実がちっとも成りません。八百屋にはナスがいっぱい並んでいるのでそろそろ成ってもおかしくないと思うのだが。 人…

トマトがついに頂上に到達

ついにトマトが支柱の一番上の段まで達したので、先端の芽を摘みました。 こんなに背を高くしても大丈夫なのか心配です。 実の方は相変わらず赤くならないのですが、背を伸ばしつづけたのが原因だったらどうしよう。 トマトの葉に黒い点々が付いて病気っぽく…

スターウォーズ EP3 !!

地元の映画館で先先行上映で見てきました。 席も空きがあるし、誰もコスプレしてないし、のんびり見れました。 感想は、全作通しで見たい!、です。

メロン

メロンの旗です。 商品は高級なのに、旗は文字だけでさびしい。 でも緑色なだけでメロンな感じがする。

トマト成長中

トマトの背がどんどん伸びて、急遽延長した支柱の2段目に突入しています。 この調子だと2m位まであっという間に伸びそう。 一番下の段の実もだいぶ大きくなってきたけど、まだまだ色づいては来てないです。 2週間ごとの肥料やりをしました。

クールな干物

伊豆でひものの絵柄のクール宅急便の旗を発見。 魚の絵が漫画チックです。

桃の季節

打田町を歩いていたら桃の販売所で旗が並んでいました。 売っている桃はまだかためで、もう少し旬は先みたいでしたが、近くの桃畑ではおいしそうに色づいた実がたくさんなっています。 いい匂いがしていて、楽しみです。

ホタル捕獲!

根来寺の境内に流れる小川でホタルが飛んでいました。 手にとまったホタルを撮影。 何の虫が写っているのか怪しいけど、ホタルです。 飛んでいるホタルも撮影したのだけど、ぜんぜん写らないですね。 夜10時ごろでもまだ飛んでました。

あら川の桃

あら川の桃。 桃の季節になってきましたねー。 来週あたり桃山町に買いに行ってこようかな。

びわ

千葉でびわの旗を発見!

ナスのその後

ナスの根元から生えてきた部分をばっさり切りました。 茎と葉にとげが生えていて見たこと無い植物です。 ナスの苗は接木されたものだったので、その台木が生えてきたのでしょうか。 最近、ナスの成長が遅くなった気がしたので、これでまた元気に育つかな。

ナスに異変!!

ナスをよく見たら異変に気付いた。 葉の種類の違うのが根元から一緒に生えている。 これは一体何?

トマト

トマトの実がなった。 まだ小さいけど、あとどれくらいで食べられるのだろう。

潮干狩り

和歌浦片男波で潮干狩りをしました。 潮干狩りのシーズンはもうすぐ終わりなので駆け込みでした。 今年はアサリのたくさんいる場所を見つけるのに手間取って量を取れなかったのですが、その分、大きいのが捕れました。 スーパーで売っているのよりも味が濃厚…

半月後

半月でトマトはものすごく生長した。 脇芽を摘むのを忘れたら、あっという間に太い茎になって折るに折れなくなってしまった。 何にも栄養あげてないけど、大丈夫だろうか。 ナスも順調。 バジルとシソはあまり変化がない。 トマトの脇芽を挿しておいたら、ち…

ホタル

湯浅の二の丸温泉の近くにあるホタルの園で、ホタルが飛んでいました。 そのうち温泉に入りながらホタルも見れるらしい。 写真は木の葉にとまっているホタルを撮影したのだけど、、、。