KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

2019-01-01から1年間の記事一覧

SSDで激遅パソコンを何とかしてみる

DellのデスクトップパソコンInspiron 3646を、まともに使えるレベルまで動作を改善させたい。Crucialの500GBのSSDが7000円ちょっとで売っていたので、ビックカメラで購入してみた。まず、Acronis true imageというツールのダウンロードで時間がかかった。 さ…

フランス人に喜ばれる日本の食材

昨日はフランスからの来客があり、夕食とその後にスーパーマーケットで買い物に同行した。何度も日本に来ているだけあり、日本の食べ物にも詳しい。 どうやら柚子が好きなようで、柚子ジャムと生の柚子を喜んで買っていた。柚子味のポン酢も勧めたのだが、フ…

ポイントの波に乗ってみる

航空会社のマイレージを貯めている人のブログを見ていると、陸マイラーの修行方法が以前とは全く異なっていることに気付いた。自分がずいぶんと前に上級会員の資格を取った頃には、如何にフライトマイルか搭乗回数を稼ぐかが話題だったと思うのだが、最近の…

Fitbit AltaHRで睡眠をチェック

寝起きが弱いのは睡眠不足が原因ではないかと考え、睡眠状態が記録出来るFitbitAltaHRを購入した。 中華製の安いスマートバンド製品でも睡眠状態の記録は出来るようだが、レム睡眠までチェックできるのはFitbitなどの高級機種が必要なようである。しばらく使…

Zaimに家計簿ひかるのデータを読み込む方法

今年の目標: Zaimで家計簿をつけることによって、収支バランスを把握し、余剰資金を投資に回してみる。これまでにも「ひかる」という家計簿ソフトをパソコンでずっと使ってきたが、正直なところ入力の手間ばかり掛かってデータ分析にまで至っていなかった。…

クロネコヤマト かにの旗

山陰旅行に出かけた時に見つけた宅急便のカニの旗です。 山陰で見つけた松葉カニの旗