KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

水ナスとオクラに生息するアブラムシの記録

水ナスとオクラに付いたアブラムシをNEX5Dで撮影してみた。
殺虫剤をかけた後なので、数は少なくなっていると思う。見ているとボタボタと落下して行った奴等がいたし。この写真に写っているよりも減っていれば薬が効いた証拠かな。
 
じっと見ていると痒くなってくるので注意が必要。
 
 
水ナスの葉に付いた奴等。表側にいた。
葉や茎には棘があるんだよね。
 
イメージ 1
 
オクラの葉に付いた奴等。こちらは主に裏側に付いていた。
よく見るとオクラに蕾が出来ているのを発見。
 
イメージ 2
 
もっと拡大して撮りたいのだが、接写レンズを持っていないのでこれが限界。レンズ欲しいなあ。