KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

生ハム解禁

ついに買ってしまったハモネロ。
ずっと買おうかどうしようか迷っていたけど、デパートの店員さんの笑顔に釣られてしまった。

イメージ 1


そしてクリスマスに貰った生ハムがセットされた。
すでに半年が経ち、会社の同僚には早く食べないと駄目になっちゃうよと脅かされていたので、包みを開けてカビていたらどうしようかとドキドキした。

幸いなことに生ハム原木は無事だった。
しかし油紙にすごい豚油が溜まっていた。なかなか強烈な匂い。

イメージ 2


原木は周りの皮と油を取り除く必要があるが、皮が硬くなっていてなかなか難しい。
足首に近いほうは乾燥が進んでいるのか、ハムは硬くなっている。逆に腿に近いほうは脂身に覆われているのでまだまだやわらかい。どちらも切りたてで美味しかった。

スペイン人は4人家族で1ヶ月くらいで食べきってしまうらしいが、うちはどうなるだろうか。