KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

オイルショック

イメージ 1

ガソリン価格の高騰にトラック運転手が抗議のストライキをしたため、スペインでは先週、生活物資の供給がストップした。
最初にニュースが流れたときに、とりあえず食べ物はスーパーで確保したけど、ガソリンはまだ半分くらいあったので給油せず。スタンドも長蛇の列で混雑していたし。

ガソリンが減ってきたし、スタンドも見たところ空いているので給油しようとし車を乗り入れると、なにやら張り紙が、、、。ハイオクガソリン以外は売り切れていた。うちの車はディーゼル
聞くところによると、最初に売り切れたのはディーゼルだったそうだ。

そこからは超エコ運転。スピードは80キロまで、急加速厳禁を心がけた。

週末にはスーパーの食品棚も通常通りの品揃えに戻っていたが、今度は漁師がストをするとかのニュースもあったし、あまり経験したことが無い現象は対処に迷う。