KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

オルチャタ

バレンシアに出張に行ったときに名物のオルチャタを飲まされた。
説明を聞いていて豆乳みたいな物かと言ったら、実際に飲むのが話が早いということになり、オルチャテリアへ。

大き目のグラスに一杯まで入れてくれてストローで飲む。スペイン人は一気飲みでお代わりしていた。
砂糖のかかった揚げパンを浸して食べるのがいいらしいが、オルチャタがそもそも甘いので甘甘な感じ。

これは子供の飲み物かと聞いたら大真面目な顔で大人も大好きだとの事。
たしかにバーカウンターでビジネスマンが立ち飲みしていた。
味は甘くて癖の無い豆乳かな。

イメージ 1


写真はバレンシア駅前に出ていたオルチャタの売店
オルチャタの原料になる豆みたいなのも売っていた。味見してみたけど皮の硬い豆だった。
バレンシアの周りにはこの豆みたいなの(名前を忘れた)の畑がたくさんあるらしい。

バルセロナでもオルチャタを飲むらしいが、スーパーの食品売り場で探し回ったけど見つからなかった。
興味のある人は下のブログにより詳しい説明が。