KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

クリパ

せっかくの土曜日なのに起きたらもう夕方だった。
と言うのも昨日家に帰ったのが朝方の5時過ぎだったから。
すごい疲れた。

昨日の金曜日は会社のクリスマスパーティー
来週になるとプライベートでのパーティーがあるので、1週間前に開催する会社が多いらしく、街中が渋滞&飲酒チェックの警官だらけだった。

案内には夜8時半開始との事だったけど、別の会合がその前に有ったため、9時過ぎくらいに到着。
まだみんなはレストラン前のラウンジでドリンクを片手に談笑中だった。
今年の参加者は150人超との事。

男の人は普段の会社の格好と変わらないが、女性はみんなドレスとか着て見違えるほど。
基本的に目鼻立ちがよいから、お化粧もバッチリきまるようだ。

食事が始まったのが10時ごろ。
すでにその前の会合でおでん(!)とか日本食をつまんでいたので、あまりお腹は空いていなかったが、軽めの料理だったので結構おいしく感じた。

両隣が英語を話せるスタッフだったので、何とか場も持った。
それでも80%はスペイン語(ほとんど意味不明なのでニコニコするだけ)+20%英語、かな。

今年の出し物はブラジル人ダンサーによるアクロバットダンスとカーニバル風ダンス。
合間にスペイン人による英語スピーチ(結構笑える)とか、社員の顔写真と有名人(マンガ含む)とのモーフィングスライド上映、新入社員による出し物(なぜか参加できず)、永年勤続社員へのプレゼント、大抽選会と盛りだくさんだった。
社長もステージ前でダンサーと一緒に踊ったりして、会は楽しく進行。

そのうちみんながディスコ風に前で踊りだし、いつの間にかテーブルには自分一人取り残され、他の日本人2人は帰ってしまったが、おそらくここら辺からが2次会のスタート。
明確な区切りは無かった。
この時が1時くらい。

今年は初めての参加なので、最後まで付き合おうと踊りの輪の中に参加。ステップが全くわからず、足がクタクタになった。それでも普段の事務所の付き合いからさらに1歩近づけた気がしてよかった。一緒に踊りながら肩組んだり、握手したり、顔近づけて話したり。なに言っているか判んなかったけど。
写真を撮ってもらったが、映画に出てくるすぐ殺されちゃう日本人サラリーマンみたいだったので掲載しません。

いい加減に疲れてイスに座り込んでいるとやっと会は終了。4時くらい。
団体用のバスが会社駐車場までみんなを運び、まだまだ何処かに飲みに行くらしい。
会場ははバルセロナ市内のWTCだったので、みんなと別れて帰ることにした。
とてもスペイン人の体力にはかなわない。

すぐ近くのロンダにタクシーが停まっていなかったので、家のほうに歩きながらタクシーを拾うことにしたが、これが失敗だった。
タクシー自体はたくさん走っているが、みんな乗車中。
しかも、そこらじゅうにタクシー待ちの人がいて、空のタクシーが捕まらない。いまさら引き返すのも癪なので、そのまま歩き続けモンジュイック前のロンダでやっとタクシーに乗れた。

ここからメリアホテル近くの駐車場まで戻り、自分の車で家に帰った。
着いたのは明け方の5時。さすがに疲れた。

日本の会社主催の大忘年会みたいなものだが、純粋に自分達が楽しもうとしているところが少し違ったかな。