KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

実の生らないさやえんどう

相変わらず我が家のさやえんどうは実が成りません。
正月には花が咲いていたので既に開花から20日あまり経過。やはりおかしい。

調べていると、
「さやえんどう: えんどうを早採りしたもの。開花後、20~25日頃の実が肥大しないうちに収穫する。」
http://www.99do.com/chie/138.htm

ん?既に20日は過ぎているのに収穫どころがさやがまったく出来ていない。

いろいろ見ているうちに参考になる栽培記録を発見。
それによると、、、
・蕾が出来たら追肥、開花したら追肥 ⇒ 液肥をあげているから大丈夫かな。
・花は沢山咲いているが、蜂くんなどの姿が見えないので全然さやが出来ていない。
・蝶も蜂もブンブンで莢が出来ました。
http://members.at.infoseek.co.jp/kyouhata/endo05-rec.htm

そうか。やはり冬には虫が花に飛んでこないから受粉しないのか。
ナスが生らなかったのもきっとそのせいだ。4階のベランダには鳩は来ても蜂は見たことないもんね。
明日は綿棒で人工授粉してみよう。