KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

電話帳の移行作業

FOMAの携帯からW-ZERO3へ電話帳のデータを移すのに悪戦苦闘しました。
携帯電話の機能で、vCARD形式で保存すれば、W-ZERO3側で読み込めるというのは判ったのだけど、携帯(N901iS)からアドレス帳データをエクスポートする方法がどうしても見つからなかった。

結局、携帯→アドレス帳編集アプリ→CSVファイル→Outlookでインポート→ActiveSyncでW-ZERO3にシンクロ、という手順を取りました。
携帯アドレス編集ソフトから直接Outlookに書き込むと、メールアドレスが1個づつしかコピーされなかった。
この後、パソコン側のOutlookで一人一人の名前にふり仮名を入力していって初めてあいうえお順に並んだ電話帳が出来ました。大変だった。

後から知ったのだけど、下記のリンクにアドレス帳移行作業方法がまとめられていました。もっと簡単な方法があったのかは不明。
http://w-zero3.oshietekun.net/index.php?%B4%F0%CB%DC%C5%AA%BC%C1%CC%E4#d2755bca