KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

京都祇園祭 宵山

今年の祇園祭は週末に重なっていたので、初めて16日から京都に行って宵山を見て来ました。
お昼前に着いたので、暑い日差しの中、道に飾られている鉾と山を見学。
 
先端になぎなたが付いているのが、飾られている状態ではよく観察できます。
 
イメージ 1
 
 
橋弁慶山。
大事に橋と人形が飾られていました。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
  
イメージ 8
 
町の中をぷらぷらと歩いていると六角堂に着きました。
 
イメージ 2
 
なにやら、境内には山伏姿の人がたくさん集まっていました。
 
イメージ 5
 
役行者山町に着くと、先ほどの山伏が護摩焚きをして祭りの無事を祈っていました。
 
イメージ 9
 
夕方になってくると駒形提灯に明かりが入り、だんだんと人出が多くなってきます。
 
イメージ 11
 
イメージ 3
 
ろうそくいっちょうどうですか~。
なんだか伝統を感じさせる童歌でした。
 
イメージ 10
 
夜の長刀鉾
とにかく夜になってからの宵山はすごい人出でした。
 
イメージ 4