KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

貴志川と根来寺のホタル見てきました

そろそろホタルの季節との声を聞き、和歌山に住んでいる時には毎年訪れている貴志川のホタルの里に行ってきました。諸井橋のたもとに駐車場があるので、そこに車を停めて歩いて10分くらいです。
 
貴志川の放流池の公開は夜8時から。
富田林から直接向かったので、7時には着いてしまったので、吊り橋を渡って神社を見たり、ホタルの展示施設を見たりして開場を待ちました。
 
イメージ 1
 
さすがに6月の公開から最初の週末と言うこともあって、8時の開場時には長い行列が出来ていて、結構な人出でした。ホタルが飛ぶのは9時頃までらしいので、すこし早めに行って並ぶか、8時半くらいのピークが過ぎた頃がいいのかな。
 
ホタルの数は気温が涼しいためか、まだ少なかったですが、それでも数匹が光りながら飛び交っている様子を堪能できました。ちょっと満足度が低かったので、いつものパターンに従い、そのまま根来寺にホタルはしごへ。
やはり数は少なめでしたが、念願のホタルが光っている写真を撮ることができました。
 
イメージ 2
 
とまっているところ。懐中電灯の光でボーっと浮かび上がっているのがいい雰囲気。
 
イメージ 3
 
かすかに光っているのが写っています!
NEX5Dの夜景モードで撮ったので、何回かシャッターが切れているときにホタルが光ったのだろう。
 
イメージ 4
 
よく見ると気持ち悪い。