KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

ベランダ菜園 4週間目

ベランダで育てている植物達の4週間目の様子。
台風2号とその後の雨も去り、日差しも戻ってきたので成長再開といった感じ。
 
ナスの葉っぱがでか過ぎで、オクラが陰に隠れてしまっている。
ナスの花は毎日咲いたりしぼんだりを繰り返しているが、いつになったら実になるのだろう。腋芽もだいぶ伸びてきた。オクラはいつまで経っても蕾のままで花が咲かない。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
先日、紫蘇に危機が訪れたが、何とか持ち堪えた。液肥が強かったのかと思い、大量の水遣りで洗い流したのが効いたのか。パセリは葉が長いのか下を向いてしまう。元気なのはバジルだけ。
 
イメージ 4
 
周りのギザギザが無くなってしまった紫蘇の葉っぱ。このプランター放任主義で育てることにした。
 
イメージ 5
 
あんまり変化が無く面白みの無いモロヘイヤ。いつ食べてよいのだろう。
 
イメージ 7
 
大きくなりすぎて、横からは写真が撮れなくなったミニトマト
風が強かったので、ところどころ葉っぱが折れてしまった。1段目の花が実になり、2段目が咲き、3段目の蕾が出てきている。
 
イメージ 6
 
イメージ 8
 
水耕栽培用のトマトの腋芽から根が出始めた。すごい生命力。