KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

冬のバジルソース

イメージ 1

イメージ 2

そろそろ冬のバジル栽培も限界かなと思い、大収穫際を行いました。
かなり大きく育って硬めになった葉から黄緑色の新芽まで含めて摘むと70gくらいになりました。これまでで最も多い収穫量です。

そこで念願のバジルソースを作ってみました。
スィートバジル  70g
にんにく  2片
松の実   大さじ2
エクストラバージンオリーブ油  1/2カップ
塩 小さじ1

ミキサーにかけると濃い緑色のバジルソースの出来上がりです。
(生のままではニンニクの味がきつい感じ)

クリスマス料理の一品として、帆立貝と海老のココット焼きに使ってみました。
新鮮な帆立貝に塩、こしょうで下味をつけてココット皿に入れ、バジルソースをまぜたパン粉、バターを載せてオーブンで軽く焼くだけです。海老はオリーブオイルとバジルソース、パン粉で焼いてみました。
バジルソースが生のままとは違って香ばしく、とても美味しい。大満足です。