KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

カルソッツ

来客用のレストラン開拓のために、同僚に聞いて初めてのお店に行ってみた。

メニューを見るとカルソッツ(季節限定)というのが有った。
うーん、聞いたことあるけどこれなんだったっけと思っていると、英語メニューのページがあり「ネギ」だと判明。
カタルーニャ地方の冬の名物料理だ。これ食べてみたかったので早速注文。

出てきたのは少し短めで太目の長ネギで、表面が黒くなるまで焼かれたものが10本くらい山盛り。
これを黒くなった皮を剥いて、ナッツ入りの味噌みたいなものを付けて食べる。
事前知識では、上を向いてパクッと食べるらしいのだが、会社帰りにスーツで行ったので汚れないように上品に食べた。

味は、、、まあ普通にネギだった。
おそらく素材のネギの味が大きく影響する料理(?)だと思う。
普通のレストランで出てくるカルソッツは、あまり美味しくないらしく、やはり本場のVallsという街で豪快に食べるのが良いらしい。

この他にも、パンコントマテ、ウサギの1/4丸焼き、クレマカタラナと定番メニューばかりを食べた。
ウサギは初めて食べたけど、少し匂いがあったが結構美味しい。似た味の食べ物があったと思うのだけど思い出せない。鳥に似ているがもう少し筋肉質な感じ。ただあまり食べる部分は多くなかった。

カルソッツの本場Vallsのネギ祭りの様子。行ってみたい。
http://carmen.chu.jp/calcots.htm

人口が115人に到達。
http://kuronekotown.myminicity.com/