KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

冬のParis !

パリに来た。空港のターミナルから外に出てまず驚いたのが、寒いこと。
今年初めて味わう、冬らしい寒さだ。コート持ってきて良かった。

今回は一人なのでお金を節約しようとバスを使って市内まで移動してみた。
バルセロナと違って、日本人の観光客がたくさん乗っている。
夕方で道路が渋滞していたため1時間もかかった。バスは13ユーロだったが、タクシー使っていたらすごい金額になっていたところだった。

それにしても、都会だ。街の建物も、車の数も、歩いている人も、みんな都会だ。
以前に来たときは、こんな風に感じなかったけど、こじんまりとまとまったバルセロナと比較して見ているせいか、そう感じる。日本から来ると、日本とヨーロッパの違いの印象が強くて、気づかなかったのだろう。

イメージ 1

夕食は、ホテルのすぐ近くのBallonというレストランにした。
メニューはフランス語のみで何が書いてあるか全くわからないので、オイスター(!)とスープと、本日のお勧めだという鳥にした。
周りのお客さんは海老、カニ、貝がいっぱいに載ったシーフード盛り合わせを頼んでいるけど、ひとりなので残念ながら注文できず。値段を見ると2人前で80ユーロもする。

カキはUtah beach産だと書いてあったが、すごい美味しい。レモンの他に、刻みねぎを入れたビネガーをかけて食べたけど、これもまたいける。印象としては今まで食べた中で一番美味しかった気がする。
スープも美味しかった。シーフードのスープらしいが、具はミキサーにかけられたのかドロッとした感じで、これにチーズ、揚げたパン、マスタードを入れて食べる。
鳥は小さい鳥の丸焼きのようなものが出てきた。Caille何とかと書いてあった。ハト?ウズラ? そういえば最初に勧められたのはカエルだった。これはそのままでもいけるが、しょうゆベースっぽいソースをかけて食べた。
どれも夢中で食べたので写真無し。

デザートは、メニューだけ見てパス。
クリームブリュレとか、フォンダンショコラミルフィーユなどなど、甘そうなものばかりでとても食べられない。
コーヒーだけ飲んで、会計してみると63ユーロ。美味しくて満足したが、1万円も出せば当たり前か。
財布にはちょっと厳しかったかな。