KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

手作り餃子

今日は一斉定時で早く家に帰ったら、仕事が待ち構えていました。
 
餃子作り。
 
この前食べた可口楽の水餃子が美味しかったので、本格的に皮から作ってみました。
 
薄力粉150g、強力粉50g、水100mℓで約20枚分。
水餃子用の皮は水、蒸し餃子は熱湯、焼餃子はぬるめの湯が良いらしい。(ガイドブックより)
こねってから1~2時間寝かせます。
 
イメージ 4
 
以前にトライしたときは上手く皮がのばせなかったのだけど、いつの間にか上達してました。
アンが多いかなと思っても、市販の皮と違って、皮が伸びるのでかなり大きめの餃子が包めます。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
皮がつるつるで美味しい。あまり茹で過ぎるとアンの味が抜けてしまうようだ。
耳の部分は薄く延ばしたほうが、歯ごたえが均一になって良いかな。
合計20個。一人10個。食べすぎでした。