KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

スーツケース

この前の出張でスーツケースが壊れてしまった。
タイヤの音がおかしいなと思って家に帰ってみてみたら、タイヤの部分が4輪とも陥没していた。
貨物室ですごい圧力で押さえつけられたのか?

しょうがないので新しいケースを買いに行く。
今度は軽くて丈夫なやつにしようと思ったが、市内のお店には安物ばかりであまり種類が置いていない。
最後に行った近鉄にもあまり種類無いなーと思っていたら、かばん屋のおじさんの熱心な説明につかまってしまった。

それによるとサンコー鞄というブランドが広告はしないけど、日本では老舗で作りが良いらしい。かばんの取っ手が自動的に倒れるのはこの会社の特許だそうだ。安いスーツケースはABS樹脂を使っていて割れやすいらしい。ポリカーボネイト素材100%のカバンが2万円台で買えるなんて格安らしい。
サムソナイトは広告ばかりで実は壊れやすいらしい。TSAロックになって日本メーカーの鍵を使えなくなって精度が悪くなったらしい。云々。

というわけでサンコーのSPC-60を買った。重量4.5kgで容量56L。
少し厚さが厚いので車に積む時にかさばるかなと思ったけど、なかなか品が良さそうなので決断。

家に帰ってからネットで調べてみると、最軽量スーツケースとして人気だそうだ。
良い買い物をしました。おじさんに感謝。近鉄が潰れない事を切に願う。