KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

桃のコンポートにチャレンジ

イメージ 1

おまけで貰った桃に、さらに箱で安売りしていた桃を加え、コンポートを作ってみました。
今年は桃がたくさんあったので、桃を16個も使ったら、大きな鍋がいっぱいに成ってしまった。
赤ワインには南アフリカで貰った思い出のボトルを使って、ちょっと贅沢コンポートです。(もちろん夕食でも飲みました。パンとチーズに合っておいしかった。)

今回の工夫
・皮を湯剥きしてから、種を取ろうとすると、実がグチャッとしてしまうので、逆の手順にしてみた。半分に割ってから種を取って、皮を湯剥き。この方が綺麗に剥けた。
・種を取るのは、グレープフルーツを食べるときの先端がギザギザしたスプーンを使った。簡単に種が取れる。

明日は美味しいデザート付きの朝食かな。