KuronekoFlagの日記

ぼーっと生きてます

特製味噌チャーシューラーメン in デュッセルドルフ

やっと念願かなって、ヨーロッパで一番美味しいというラーメンを食べることが出来ました。

今回はフライトの都合で15時過ぎにデュッセルドルフ空港に到着。余裕を持ってお店に間に合うと思っていたら、行きたかった「匠」はお昼の営業が15時までということが判明!!
あわててもう一軒の「なにわ」に確認すると、こちらは休憩無く営業しているとの事で、ほっと安心して電車で市内に向かった。

イメージ 1


「なにわ」は寿司のお店とラーメンのお店の2軒が向かいあうようにあって、ラーメン屋はかなりの盛況ぶり。日本人だけでなくドイツ人もたくさん来店していた。
今回の注文は「特製味噌チャーシューラーメン + 味付け卵(時価?)」。メニューをあまり吟味する時間が無いうちに注文を取られてしまったので、もっと美味しそうな組合せがあったのかちょっと心残りである。

イメージ 2


ビックコミックオリジナルを読みつつ、待つこと数分。
おー、日本のラーメンそっくりな食べ物が運ばれてきた。
こんなのが食べれるなんて、ドイツはすごい。インスタントのソース焼きそば食べて喜んでいるスペイン人に教えてあげたい。

スープは合格。特製だけあって結構濃いめで良い。
チャーシューはたくさん入っていて満足だが、ちょっとポソポソかな。まあこれは好み次第か。
麺は、、、残念。茹ですぎなのかもしれない。
全体としては、非常に満足で、バルセロナにもぜひ開店して欲しいものだが、それは海外という下駄が履かせてあるからかな。

イメージ 3


それにしても、デュッセルドルフ日本食材店の品揃えはすごいし、通りには日本語の本屋もあるし、海外を感じないで生活することも可能ではと思った。